自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

YouTube配信準備中

皆様クリスマスはいかがお過ごしになりましたか? 写真はクリスマスパーティーの飾り付けを頑張ってくれた末っ子✨ 手裏剣リース、頑張って作りました 我が家は主人の両親を呼んでささやかにクリスマスパーティーを開きました✨ 料理は子供達のリクエストでチ…

終生誓願式

12月に入って間もないまだ暖かい日、リモートで行われた友人の終生誓願式にてお祝いの演奏をお届けしました。 終生誓願とは 修道院に入会して、志願期、修練期が終わると、初誓願を宣立します。 誓願とは、貞潔、清貧、従順の三つの誓願を約束しますが、初誓…

引越し完了❣️

広島のマンションの引越しが無事終わりました。 体調を崩したりで長らくブログの更新がストップしてしまいご心配をおかけしました。 気持ちの整理にも時間がかかりましたが... 引越しはしんどいですね。 やりたい事が沢山あるのに、自宅に積み上がった段ボー…

広島友の会クリスマス会

本日は広島友の会ことり組での演奏です。 友の会とは全国友の会は1930年、ジャーナリストで教育者の羽仁もと子の思想に賛同した女性たちによって生まれた団体です。 国内・国外合わせて187か所にあり、広島友の会は、そのうちの一つです。 広島での子育て…

ベランダタイル

昨日は広島のマンションの引越しでした。 4月末に広島のマンションから島根に引越しましたが、引上げに際し問題だったのがベランダに設置したタイルです。 今回はこのベランダタイルについてお話したいと思います。 8年前、2人目の妊娠中にTOTOのベランダタ…

広島市植物公園イベントコンサート

本日は広島市植物公園 ライトアップと共に演奏です! チラシにも載せて頂きました 今回のイベントのトップバッターです♪ 本日の演奏は外という事で、外で使える楽器やピンマイクの準備は万全! 箏の木原朋子さんからは 「寒さ対策しっかりして来てくださいね…

子供達と抜根作業

我が家は築60年の家に住んでいます。人が住まなくなって20年間放置され、樹木が人が立ち入れない程生い茂っていました。 主人と樹木をほぼ全て切り倒して約半年、弱った樹木を少しずつ抜根していっています。 こちらのサツキの切り株、1週間前に抜根しようと…

バイオリン発表会

こんにちは✨バイオリニストの愛です。 久々に(笑)バイオリンネタです 昨日は子供達3人とバイオリンの発表会を聴きに行きました。 島根西部には音楽文化発展に貢献していらっしゃる大変素晴らしいバイオリンの先生がいらっしゃり、その方のお教室の発表会です…

ウエディングベア

私には10歳離れた妹がいます。 11年前、当時高校生だった妹から素敵なウエディングベアをお祝いに貰いました。 こんな可愛い子達です 11年前の結婚式ではウェルカムドールとして来賓の方達を迎えたり、中座中に高砂で代理を務めてくれたりと大活躍しました✨ …

棗ナツメの根の繁殖力

最近気候がよく、庭の手入れをする事が多くなりました 我が家の庭は引っ越して来た当初、どの木も育ちすぎてこのような状態でした。 こんもりとしたこの樹々を... こうして こうして✂︎ カイヅカイブキの伐採だけ大工さんにお願いして それ以外は全て主人と2…

庭づくり 抜根作業

朝晩肌寒くなってきましたね。 昨日は子供達を学校幼稚園へ送り出し、抜根作業にかかりました。 こちらは半年前に庭木をほぼ全て伐採して切り株のまま置いていた物です。 この岩、○○石?とかいうとても高級な石らしいのですが、いらない事この上なしです廃棄…

小学校音楽鑑賞授業

大工系バイオリニストの愛です笑 今日は!なんと!!珍しく❣️笑本業のお仕事です✨ 毎年広島市内の小学校の音楽の先生からお声がけ頂いています。 今年はコロナの影響で無理かなと思っていたら、有難い事にまたお声がかかりましたなんと今年度は文化庁の派遣…

障子にブラインドカーボ

大工系バイオリニストの愛です(笑) 我が家は築60年の鉄筋コンクリート三階建てです。 3階リビングのリフォームは完了しており快適に過ごせていますが、寝室に使っている2階の和室は全く手を入れませんでした。 4月末に引っ越して早6ヶ月。 和室は子供達の遊…

島根県西部へお出かけ

日曜は家族で益田市のグラントワへお出かけです 島根県芸術文化センター「グラントワ」は、「島根県立石見美術館」と「島根県立いわみ芸術劇場」の複合施設です。 島根県西部の音楽・芸術発信の拠点となっています。 開館15周年を迎えたこちらの石見美術館、…

サツキの花壇の整理②

さてさて、なかなか進まないサツキの花壇のリニューアルですが... まずマンションから持って来たフェンスを設置してみました。 壁面に支えがないので、ウリ棒という猪侵入防止柵用の杭を打ち込みながらの設置です。 猫のトイレになってしまった場所には、将…

有福温泉 家族で日帰り

島根県西部にある水族館アクアスの近くに温泉街があります。 海沿いのアクアスから車で7km程山に入ったところです。 アクアスに出掛けて帰りに温泉♨️もいいですね✨ 昨日は主人の仕事が終わるのを待ち、家族で出かけてきました 夕方5時到着 千と千尋の湯屋の…

サツキの花壇の整理①

こちらに越して来て、少しずつ玄関に花を置かせてもらっています✨ 写真は夏の写真✨ジニアがとってもかわいいです☺️ ご近所の方や来訪者にとても好評です✨ さて、我が家の入り口には大きなサツキの花壇があるのですが.. こちらにバラを植えたい!という事で、…

島根県立しまね海洋館アクアス♪

日曜は子供達とアクアスへお出掛けしました♪ 我が家は主人以外皆年パス持ちで、8月に年パスを作り今回で3回目です 主人はお義父さんと勉強会があったので別行動 なかなか動きだせず、午後3時に到着しました✨ 入り口は素敵な魚のオブジェが沢山✨ 一頭だけアク…

くたくたテディベア

今回は春に購入していたモヘアのハギレで小さなテディベアを作ろうと思います。 実はこのハギレ、フリマショップで購入した物です 出品者さんによると、使いかけのまま20年引き出しにしまっていたそうです。多分このコロナのStay Homeで断捨離されたのだと思…

バラの害虫、ハスモンヨトウ大発生

10月はバラが美しい季節ですね蕾の膨らみにワクワクしています✨ 最近のバラパトロールで、こんな穴を発見しました。 パパメイアンも穴が沢山 一瞬病気かと思いましたが、すぐに害虫が原因だとわかりました。 挿木から水揚げしたばかりのパレードも無残な姿に…

浜田市公設水産物仲買人市場

山陰に引っ越してきて、地元のお魚の美味しさに感激しました。 特に仲買人市場で買ったお魚は鮮度が違います! スーパーにも島根産のお魚は沢山並びますが、鮮度や品揃え、大きさ、仲買人市場のお魚は素晴らしいです。 だいたい週に一度こちらにお魚を買いに…

古希テディベア

10月6日は義母の70歳の誕生日です 年始に古希祝いはしておりましたが、記念になればと思いテディベアで作る事にしました。 ちょうど良い毛足のモヘアはこれだけ... あーでもないこーでもないと型紙を置き直してなんとかギリギリ取れました! 芸術的なくらい…

長女のお絵かき

今日はトラブル発生。 末っ子が押し入れ上の天袋から飛び降りた時に足を痛めてしまい、シクシク泣く末っ子を宥めようと長女は奮闘していました。 娘の言い訳混じりの言い分を聞くと、娘が畳の上に飛び降りろと言ったのが原因だとか...どんなにあやしても末っ…

挿木チャレンジ 植え替え編

日当たりの良い窓辺で育てていたバラの挿木。 8月19日に挿した物を鉢上げする事にしました。 真夏の暑い盛りに挿してしまい、なかなか芽が出てきませんでした。 暑すぎて休眠中だったかな? 秋に入って涼しくなると、急に芽吹いてきました こちらは挿木して4…

久々のお仕事🎻

月曜は久々の本業バイオリンのお仕事でした コロナ流行以降、演奏のお仕事は全てキャンセルになっておりましたが... コロナ禍の中でも少しずつ三密を避け、対策を取った演奏会等も出てきだしました。 月曜はありがたい事に2本連チャン✨場所は広島です。 1本…

バラの挿木チャレンジ✨挿木の方法🌹

バラでいっぱいの庭したい✨なんて事思いませんか?想像するだけで素敵ですよね 引っ越す際、マンションのバラ友達から真っ白い素敵なバラの花束を頂きました。 素敵なバラが枯れてしまうのが勿体なくて、初めて挿木にチャレンジしてみました 5月に挿した白い…

シュタイフ テディベア修復

先日とある方からシュタイフのテディベアの修復を頼まれました。 45年前にヨーロッパへ短期留学した際、帰国のトランジットの空港でこの子に一目惚れして連れて帰ったそうです。 いつの間にかクタクタになってしまったものの、どうしても捨てられず納めてい…

庭木をバッサバッサと伐採!

築60年の我が家は引越し当初、庭木が鬱蒼と茂っていました。 人が住まなくなって約20年。 放置はされていなかったものの、どの木も育ちすぎ、虫だらけでした。 ガーデニングどころではありません。。 見たことないくらい巨木に育った玄関横のソテツ ここには…

引越し前のベランダガーデン

島根に移り住む前は広島のマンションでベランダガーデニングを約11年間楽しんでいました。 携帯のフォルダの中は花の写真でいっぱい少しだけご紹介できればと思います 今年4月の引越しは最低限の荷物だけ持って島根に移り住み、ベランダの植物は自動給水機を…

石見銀山へ日帰り旅行

日曜は子供達の運動会。 月曜は予備日で旅行の計画ができなかったので... 石見銀山へ日帰り旅行決行です! まずは石見銀山世界遺産センターへ行って銀山についてお勉強。 そこから大森行きのバスに乗り込みます。 龍源寺間歩を目指します。 間歩は銀の鉱石を…