自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

バイオリン発表会

こんにちは✨バイオリニストの愛です。

久々に(笑)バイオリンネタです😊

 

昨日は子供達3人とバイオリンの発表会を聴きに行きました。

f:id:ai-violinism:20201124075415j:image

 

 

島根西部には音楽文化発展に貢献していらっしゃる大変素晴らしいバイオリンの先生がいらっしゃり、その方のお教室の発表会です。

上の長女と長男は広島の私の師匠の元へ月2回通っています。

バイオリンを習っている子供達に刺激になればと思い、ご迷惑とは思いましたが3人連れて伺いました。

 

第一部は主に小学生と大人達。

娘の小学校の同級生の男の子がモンティのチャンダッシュを見事に弾き切りました♪

娘は目がまん丸に😳感想は言わないけれど、何か思う事はあったかな✨

 

我が家の子達、最初は同年代の子達の演奏に興味を持ちながら聴いてくれていたものの、やっぱり限界💦真ん中の子は本にかじり付き📚下の子は座っていられなくなりました😂

ので前半の写真はありませんが...

後半は後方へ移動して知った方達の写真をパシャパシャと撮らせて頂きました。

 

 

どの生徒さん達も素晴らしかったのですが、一部ご紹介✨

Mちゃんは弦楽合奏団のメンバーです。

f:id:ai-violinism:20201125000150j:image

大人の中に混じり、中一とは思えない大人顔負けの音を出して食らい付いてくる頑張り屋さん✨

演奏はクライスラーの序奏とアレグロ🎻素晴らしかった!👏

 

 

この子は高校一年生✨なんとパガニーニのコンチェルトを弾き切りました!ブラボー👏

f:id:ai-violinism:20201125000141j:image
何者!?笑

 

 

そして講師演奏。

コントラバスの先生は弦楽合奏の指導者として大阪からいらっしゃっている方です。

前日の合奏の練習でのあまりに的確な指導に舌を巻きました。

f:id:ai-violinism:20201125002925j:image

曲はリベルタンゴ

バイオリンの色っぽい音色にベースの厚みが加わり、カホンのリズムに乗せて情熱的な演奏🎻背筋がゾクゾクしました💕

 

続いて、本来一緒にこの発表会の舞台に出られる予定だった方を偲んでの「いのちの歌」のアンサンブル。つい先日闘病の末亡くなられたのだそうです。

f:id:ai-violinism:20201125004548j:image

バイオリンとビオラだけでここまで豊かな音色が...✨

横にいた娘は「アンサンブルっていいね✨」と、涙を浮かべながら耳打ちしてくれました。

 

最後は先生のソロでニューシネマパラダイス🎻

f:id:ai-violinism:20201125004601j:image

うっとりする様な美しい演奏で見事に会を締めくくりました。

 

どの演奏も素晴らしい!

生徒さん達のレベルに合わせた選曲も素晴らしい!

発表会の構成も素晴らしい!

先生のお人柄の伺えるご挨拶も素晴らしい!!

 

山陰にこんな方がいらっしゃったなんて...😭

 

 

私の広島の生徒さんは、こちらに来た事で片手で数えられるくらいにまで減ってしまいました。

現在細々とオンラインレッスンと対面レッスンを交互に続けていますが、山陰で生徒さんを一から探して教える事を諦めていました。

人の少なくなってしまった島根西部でここまでの人を育て、レベルの高い素晴らしい会にまとめ上げる先生に感銘を受けました。

 

何か出来ることから始めたい。

せっかく楽器を弾ける能力を身につけて来たのだから、広島だけでなく島根でも活動していきたいなと...思っております。

 

 

そして長女の心には音楽が少し響いたようです💕

音楽の種が少し芽を出したかな🌱

 

 

 

その日の夜の練習🎻

何か変わるかと思いきや、

息子、いつもと同じくイヤイヤ不貞腐れて練習😂

f:id:ai-violinism:20201125011934j:image

娘の方とも相変わらずのバトル勃発です😂

f:id:ai-violinism:20201125011952j:image

いつもと全く変わらんのんか〜い!🤣

もっとこう...練習の姿勢とか...💦

 

 

 

子供達に音大に行って欲しいとは思いません。私に唯一できる、音楽の楽しさを子供達に伝えたいと思っています。ただ、楽しめるようになるためには少しだけ技術を身につける事を頑張らなければいけません。

今はまだ押し付けでしかないのだろうなぁ〜😂

 

島根での音楽活動も子供の教育も、継続は力なり💪少しずつ何か実るように頑張ります😌✨