自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

我が家のバラ達

山陰に越して来て初めて迎えるバラの開花期🌹

我が家のバラ達をご紹介します✨

 

 

まずはトレリス仕立てのピエール・ドゥ・ロンサール

f:id:ai-violinism:20210516011112j:image

去年凄い勢いでシュートが出て、環境が合ったのかと思ったら鉢底から根を下ろしていました。

鉢から出た根は切り一回り大きな鉢に植え替えましたが、今年はあまり元気がありません。鉢からはみ出た根にシフトチェンジしていたのでしょうかね。。

 

こちらも同じく根を地面に下ろしていたつるアイスバーグ

f:id:ai-violinism:20210516011118j:image

こちらもあまり元気がありません。葉の先がどれも弱々しく茶色くなっていますが、花は沢山付けてくれました。

 

 

咲き始めたスイート・チャリオット

f:id:ai-violinism:20210525233507j:image

 

昨年挿木でお迎えしたアンブリッジローズ

f:id:ai-violinism:20210525225052j:image

f:id:ai-violinism:20210525231631j:image

挿木の苗は本当に少しずつ成長します😊💕

 

 

今年大苗でお迎えしたアイスバーグ
f:id:ai-violinism:20210525225100j:image

花はつるアイスバーグと変わりませんが、やっぱり大好きな白バラです。

 

日当たりの理由で先程のピエールより少し遅れた開花したオベリスク仕立てのピエール・ドゥ・ロンサール

f:id:ai-violinism:20210525225056j:image

オベリスク仕立て見事です✨

 

こちらは去年カミキリムシの被害で枯れる一歩手前までいったザ・ジェネラス・ガーデナー

f:id:ai-violinism:20210525225628j:image

f:id:ai-violinism:20210525230354j:image

もうダメかと思いましたが復活してくれました😭

 

ご近所さんから挿木にどうぞと頂いたつるバラも今年ピンクの素敵な小輪のバラを房で沢山咲いてくれました♪
f:id:ai-violinism:20210525225634j:image

子供の幼稚園の花の日礼拝に株ごとお届けしたら、カットして飾ってくださっていました。

f:id:ai-violinism:20210525230635j:image

株は園庭にあるマリア様の像のところへアーチを設置して飾って頂きました😊アーチ仕立てになるのが楽しみです♪

 

去年の誕生日に花束で頂いたバラも素敵に咲きました。
f:id:ai-violinism:20210525225625j:image

去年頂いた花束はこちら

f:id:ai-violinism:20210525230126j:image

品種を調べると...多分オリンピック・トーチ(聖火)かなと思います。

先日浜田市聖火ランナーが来たのでタイムリーです😊

 

挿木で育てたビェ・ドゥー

f:id:ai-violinism:20210525225631j:image

白とピンクの絞りが素敵でした✨

 

苺も沢山なりました♪

f:id:ai-violinism:20210525225328j:image

 

最後の開花は今年大苗でお迎えしたノヴァーリス

f:id:ai-violinism:20210525232041j:image

開花と共に梅雨入りしてしまい、雨の中咲く姿も素敵だなと思っていたら折れてしまい、慌てて花瓶に生けました。

 

ポンポンと咲き続けるグリーンアイスも素敵です。

f:id:ai-violinism:20210525232038j:image

 

今年は早い梅雨入りであっという間にピークを越してしまいましたが、山陰に越して来て沢山のバラを育て幸せな開花期でした😊✨