自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

サツキの花壇の整理②

さてさて、なかなか進まないサツキの花壇のリニューアルですが...

まずマンションから持って来たフェンスを設置してみました。

壁面に支えがないので、ウリ棒という猪侵入防止柵用の杭を打ち込みながらの設置です。

猫のトイレになってしまった場所には、将来的に地植えにしたい植物の鉢を鉢のまま置いていきした。

これで猫🐈問題は解決するかな💦

f:id:ai-violinism:20201026222732j:image

マンションから持って来た一番大きなトネリコの大鉢も乗せました。

f:id:ai-violinism:20201026232152j:image

流石に腰が...🤣写真で見ると大きさの感覚が狂いますが、14号素焼き鉢(直径約42cm)です。

 

鉢を置きながら、花壇の土が多すぎる事に気がつきました。

これから鉢の樹木を地植えにしたり、土壌改良の土を混ぜ込むとさらに溢れてしまいます。

悩んだ末、ホームセンターに打診し引き取って貰う事に✨

もちろん引き取った以上の土を購入するのが条件でした😊
f:id:ai-violinism:20201026222752j:image

ビニール袋に土を入れていきます。

だいぶ花壇の縁より上に盛り上がっています。
f:id:ai-violinism:20201026222746j:image

スコップで黙々と袋に詰めます。
f:id:ai-violinism:20201026222742j:image

置いてしまった全ての鉢を寄せながら表面の土を黙々と...

f:id:ai-violinism:20201026222736j:image

大きなシャベルがいい仕事をしてくれます✨

 

ここで残っていた3株のサツキ...抜根がしんどかったのでやる気が失せていたのですが、この機会にやります!

f:id:ai-violinism:20201026224647j:image

最後の抜根作業開始です✨
f:id:ai-violinism:20201026224639j:image

フェンスを設置してしまったのでスコップが入りづらいですが、三方から攻めます。
f:id:ai-violinism:20201026224643j:image

時間があっと言う間に過ぎていきます。

腰が...🤣
f:id:ai-violinism:20201026224652j:image

やっと全てを抜き終えました✨
f:id:ai-violinism:20201026224657j:image

サツキの抜根全て完了です😆🙌

 

さてさて、また土の袋詰め作業に戻ります。

f:id:ai-violinism:20201026225120j:image

ズラリと並んだ土袋。

全部で20袋程詰めました。

さてさて、袋詰めはなんとか出来たものの、ホームセンターへどうやって運ぶのでしょう💦

この袋の山を見て青くなりました😨

 

普通なら男手が必要ですよね〜💦

でも、思い立ったら即行動!

 

車を横付けし、トランクにレジャーシートを敷いて積み込んでいきます。

これが時間勝負なんです💦

こちらの花壇の面した道路は道幅の狭い一方通行。

後ろから車が来る度にぐるりと一回りして作業に当たります。

積み込み作業中3度も後ろから車が来ました😂

 

積み込み作業を終え、即ホームセンターへ!

もちろん引き取りの際の運ぶ作業は手がある訳もなく...黙々とゴミ捨て場に運びます。

f:id:ai-violinism:20201026231003j:image

運び終わった時の爽快感❣️😆❣️

 

実はこの作業、もう2回くらいしないとまだ花壇の土が多すぎるんですよね😅

土壌改良の土を入れるまでの道のりが長過ぎます💦

 

ズラリと並んだ鉢。

f:id:ai-violinism:20201027230835j:image

地植えはもう少しお待ちください😌

f:id:ai-violinism:20201027230724j:image

今日はここまでです✨

ありがとうございました😊✨