自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

障子にブラインドカーボ

大工系バイオリニストの愛です🎻(笑)

我が家は築60年の鉄筋コンクリート三階建てです。

3階リビングのリフォームは完了しており快適に過ごせていますが、寝室に使っている2階の和室は全く手を入れませんでした。

 

4月末に引っ越して早6ヶ月。

和室は子供達の遊ぶ部屋も兼ねているので、障子は見るも無惨に破れてしまいました🤣

f:id:ai-violinism:20201110233100j:image

何かで意図的に空けられた穴も...
f:id:ai-violinism:20201110233048j:image

元気いっぱいな子供が3人。怒るのも疲れるので、障子を破らないよう言うのはやめました😅
f:id:ai-violinism:20201110233054j:image

張り替え用の障子を買ったものの、一瞬で破られてしまうのは分かっているので張り替えのタイミングを掴めずにいました😂

 

張り替えを渋っていると、主人が断熱材にもなるブラインドカーボをホームセンターで買って来てくれました。 

f:id:ai-violinism:20201110233603j:image

ブラインドカーボとは

中空ポリカーボネートのリブを斜めにし、色を付けて一体成型した中空構造シートです。 

ブラインドという名前が入っている事から分かるように、外からプライバシーを保護しつつ光は取り入れられます。

 

こちらを障子の代わりに張りたいと思います。
f:id:ai-violinism:20201110233559j:image

お値段は一枚2500円程。4枚購入で10000円也!これで障子の穴も塞げ、大掛かりな工事をする事なく暖かく過ごせるのならかなりお安いのでは!?

 

早速作業にかかります。

まずは障子剥ぎです。

f:id:ai-violinism:20201110234354j:image

ペンキ用のハケで接着部分を水で濡らしていきます。
f:id:ai-violinism:20201110234359j:image

この状態で5分程待ちます。
f:id:ai-violinism:20201110234334j:image

あらら...ちょっと早すぎました😅
f:id:ai-violinism:20201110234337j:image

もう少し時間を置き、ゆっくりと剥がすと...
f:id:ai-violinism:20201110234347j:image

ぺら〜んと気持ちよく剥げますよ〜✨
f:id:ai-violinism:20201110234409j:image

爽快💕
f:id:ai-violinism:20201110234406j:image

糊が残っていれば固く絞った雑巾等で拭いてください😊
f:id:ai-violinism:20201110234341j:image

次はカットの作業です✨

f:id:ai-violinism:20201110234810j:image

大きめのカッターでカットしていきます。

f:id:ai-violinism:20201111003539j:image

ブラインドカーボは厚さが4mm程。分厚いので何度も何度もカッターの刃を入れていきます。

 

やっと切れました✨
f:id:ai-violinism:20201110234816j:image

障子の枠にサイズを合わせ、2片をカットできました✨

長男もお手伝い参戦♪
f:id:ai-violinism:20201110234747j:image
カットの後フィルムを剥がします。

(フィルムがあるとカッターで切りにくいですが、傷防止のため必ずカットの後フィルムを剥がしてください)
f:id:ai-violinism:20201110234744j:image

切り口を含めた4辺は全てテープで塞ぎます。
f:id:ai-violinism:20201110234825j:image

セロテープは時間が経つと劣化するので、きちんとした透明なテープを購入した方が良さそうです。

 

テープで塞がないと、小さな埃が入り放題なのです💦

ほんの小さな糸くず。見えますか?

f:id:ai-violinism:20201110234805j:image

そして入り込んだ埃やクズはなかなか出せません💦

カットに失敗したところもありますが...
f:id:ai-violinism:20201110234756j:image

遠目には分からないのでよしとします👍

4辺全てテープで塞いだので、次は障子枠に両面テープを貼り付けます。
f:id:ai-violinism:20201110235807j:image

3Mの強力両面テープ10mmです。

少し幅が広かったかな💦

もしかしたら8mmの方がはみ出さなかったかもしれません。
f:id:ai-violinism:20201110235802j:image

ブラインドカーボをはめると...おお!上手くいきました✨
f:id:ai-violinism:20201110235757j:image

なんだか浮かれて子供達と記念写真😊
f:id:ai-violinism:20201110235750j:image

隙間がありますが...問題なく付いていれば問題なし❣️
f:id:ai-violinism:20201110235818j:image

 

と思っていたら...取り付けて10分後。。

バリン !という音と共に剥がれていましまいました😂ブラインドカーボの重さに両面テープが耐えられなかったようです💦

f:id:ai-violinism:20201111000135j:image

何度丁寧に接着し直してもダメのようです...粘着力も弱ってきたし、どうしましょう。

L字の金具で固定も考えましたが、あまり目立つ留め具で見た目が美しくないのは許せません😂

取り付けに目立たない金具を探しにホームセンターへGo!

散々金具のコーナーをウロウロして見つけたのが又釘✨

f:id:ai-violinism:20201111000527j:image

お値段108円也✨
f:id:ai-violinism:20201111000524j:image

こちらを斜めに打って固定していきます。

f:id:ai-violinism:20201111001425j:image

全部で12箇所。影がうつらないように組子の後ろで固定していきました✨

 

そして今度こそ!
f:id:ai-violinism:20201111000519j:image

やっと出来ました〜😆💕

 

こちらは2面張り替えが完了しました♪

欄間の障子は破れていないので障子のまま残っています。差が分かりますか?

f:id:ai-violinism:20201111004119j:image

なかなか素敵です✨

窓側も完了❣️

f:id:ai-violinism:20201111004126j:image

まだ山陰の冬を経験していませんが、これから暖かく過ごせますように😊💕

 

#プラダ

#障子

#ブラインドカーボ