自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

島根県西部へお出かけ

日曜は家族で益田市グラントワへお出かけです😊

 

島根県芸術文化センターグラントワ」は、「島根県立石見美術館」と「島根県立いわみ芸術劇場」の複合施設です。

島根県西部の音楽・芸術発信の拠点となっています。

開館15周年を迎えたこちらの石見美術館、現在葛飾北斎収集家として名高い永田生慈の貴重なコレクションを展示しています。

 

浮世絵師として有名な葛飾北斎ですが、北斎の小説の挿絵や花札、デッサンの教本等も展示されており、今でいう売れっ子漫画家みたいな一面も見られて面白いです🥰

f:id:ai-violinism:20201107074057j:image

 

こちらで9/26から始まった葛飾北斎 永田コレクション。前期は気づけば終わっており、後期へ参戦!

 

f:id:ai-violinism:20201102061734j:image

入り口を入ってすぐ、草間彌生さんの代表作である「南瓜(かぼちゃ)」が展示されています。
f:id:ai-violinism:20201102061747j:image

北斎の素晴らしい作品の数々✨

永田コレクションは島根県立美術館(松江市)と島根県立石見美術館(益田市)でしか観る事は出来ませんよ〜✨

 

現在は澄川喜一さんの文化勲章受賞記念で澄川さんの作品も展示されています。

 

 

北斎の作品でお腹いっぱいになり、グラントワの建物散策です。

 

美しい石州瓦に覆われた外観✨
f:id:ai-violinism:20201102061741j:image

中庭にある水盤は夏休み中には子供達が水遊びをしている姿も見られます。

f:id:ai-violinism:20201111105404j:image

この水盤は中庭で催しがある際は消えるのだとか✨

 

こちらのシュールなオブジェは?

f:id:ai-violinism:20201102070222j:image

何でしょう?

f:id:ai-violinism:20201111104655j:image

神楽の八岐大蛇でした✨
f:id:ai-violinism:20201111104651j:image

 

ぐるりと広場を囲む建物は全て瓦で覆われています。

f:id:ai-violinism:20201111105345j:image

壁面も全て石州瓦✨
f:id:ai-violinism:20201111105342j:image

建物を楽しむのも楽しいですよ😊✨

 

 

 

グラントワを出発し、車で18km程山間部に向けて走ったところに美都温泉があります♨️

 

 

道の駅 サンエイト美都へ寄ります。f:id:ai-violinism:20201102074351j:image

美都は芝犬の聖地なのですか?
f:id:ai-violinism:20201102074413j:image

知りませんでした✨


個人的にすごく買いたいけど買えないお土産✨
f:id:ai-violinism:20201102074405j:image

吉田くんの自虐ネタ大好きです🥰

 

 

サンエイト美都から車で2分。

美都温泉元湯館に到着です。
f:id:ai-violinism:20201102074348j:image

美都は広島市から益田市街に向かう道中にあるので、広島と益田市街からのアクセスが良いです😊

 

芝犬の祖 石犬の像
f:id:ai-violinism:20201102074409j:image

 

湯元館に到着するとすぐ、イベント?のため神楽の衣装の方と記念撮影ができました🤗

f:id:ai-violinism:20201102075949j:image

末っ子、流石にもう泣きません😂

 

温泉はこんな感じです〜😆
f:id:ai-violinism:20201102075943j:image

トロけるようないいお湯♨️

スタッフさんがいらっしゃったので、人の入っていない所を撮らせて頂きました✨

トロトロのお湯が肌を滑る美肌効果の高い温泉です✨

 

外には露天風呂がありますよ〜🥰

 

受付横には気に入ったアメニティを借りれるコーナーがあります。
f:id:ai-violinism:20201102075946j:image

帰り際に気付きました😅

次回利用します。

 

そしてイベントで毎週火曜は柚子湯✨

美都は柚子の産地なのです✨
f:id:ai-violinism:20201102075938j:image

 

 

湯都温泉敷地内にある産直市

f:id:ai-violinism:20201102080446j:image

「あったか市」です。

 

ミカンと柚子とプチトマトを購入✨

f:id:ai-violinism:20201102080724j:image

島根の特産品、シャインマスカットのコーナーも✨
f:id:ai-violinism:20201102080728j:image

これは売り切れでした。。残念。

 

家に帰ってお土産のビールを頂きました✨柚子のビールで乾杯🍺
f:id:ai-violinism:20201102080731j:image

山陰西部の日帰りプチ旅行でした✨