自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

子供達と抜根作業

我が家は築60年の家に住んでいます。人が住まなくなって20年間放置され、樹木が人が立ち入れない程生い茂っていました。

主人と樹木をほぼ全て切り倒して約半年、弱った樹木を少しずつ抜根していっています。

 

 

こちらのサツキの切り株、1週間前に抜根しようと1時間程頑張ったのですがびくともしないのです😂
f:id:ai-violinism:20201125125812j:image

 

 

 

火曜は小学校の代休で子供達がお休みでした。

時間を持て余した2人が何かしたいと言うので...

お庭仕事のお手伝いをしてもらう事にしました😊

そして今日こそこのサツキを抜きます!

子供達も大張り切り✨

幼稚園から帰った末っ子も途中参戦です✨

 

作戦会議中。

どうやったら抜けるかな?

f:id:ai-violinism:20201125133549j:image

隣のサツキと根が絡まっており、2株セットでなくては抜けなさそうです。

四方を掘って揺すると少し動いたサツキの株。

f:id:ai-violinism:20201125133541j:image

長女「一番底の根がしぶとい!これさえ切ればなんとかなるんじゃない?」

しなりのあるノコギリなので、掘った隙間から刃を入れます。

一番底は切れたけれど持ち上がるかな?

テコを使って持ち上げます✨

繋がった根がバキバキと鳴りながら...f:id:ai-violinism:20201125133544j:image

持ち上がりました!🙌🙌

 

しかし手では重たすぎて穴から引き上げる事が出来ません😂
f:id:ai-violinism:20201125134300j:image

ここでまた作戦会議。

どうすれば穴から出せるかな?
f:id:ai-violinism:20201125134645j:image
子供1人では持ち上がらないので、シャベルに2人乗ってみたり、持ち上げたところへ枝を差し込んだり...

いろいろやってみましたが、重たすぎて穴から引き上げる事ができません。

結局上の子2人がシャベルに乗って引き上げた所を、私がコンクリートの上に引き摺り出してようやく成功🙌🙌🙌

 

娘撮影の抜根完了記念写真✨

f:id:ai-violinism:20201125135950j:image

満面笑の末っ子くん😆

 

今度はまたどうやって捨てようかという問題が出ますが、細々とノコギリで小さくして焼却場へ持ち込む事にします😊

 

 

続いて寄せ植え作りです。

近所の種苗店で買ってきたビオラシクラメンアリッサム

f:id:ai-violinism:20201125140124j:image

植え替えしました✨
f:id:ai-violinism:20201125160915j:image

最近白メインの寄せ植えに少しだけブルーの入ったビオラを加える寄せ植えにハマっています💕

 

 

そしてバラのチェック✨

つるバラに虫食いを見つけて

f:id:ai-violinism:20201125140358j:image

駆除して薬を振りかけます。

f:id:ai-violinism:20201125141428j:image

小さな虫が沢山いました🐛

虫は春ほどは多くないですが、気を抜くとすぐに発生するので全てのバラに防虫スプレーを振りかけます。

 

この秋に挿木から鉢植えにしたバラに蕾を発見💕💕

f:id:ai-violinism:20201125140548j:image

背丈も20cm程に成長しました✨

花を見たいけれど、我慢して株を育てるために花芽をかき取ります。

来年の春が楽しみです😊💕

 

 

最後に子供達ともう一株サツキを抜こうとしましたが

f:id:ai-violinism:20201125140801j:image

岩の間でサツキがびくともせず諦め😂

 

本日のお庭仕事は終了です✨

 

 

玄関の鉢の植え替えもだいぶ進みました✨
f:id:ai-violinism:20201126001116j:image

子供達✨手伝ってくれてありがとう〜💕