自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

挿木チャレンジ 植え替え編

日当たりの良い窓辺で育てていたバラの挿木。

 

8月19日に挿した物を鉢上げする事にしました。

 

真夏の暑い盛りに挿してしまい、なかなか芽が出てきませんでした。

暑すぎて休眠中だったかな?

f:id:ai-violinism:20200930090034j:image

秋に入って涼しくなると、急に芽吹いてきました🌱

 

こちらは挿木して40日後の9月29日の様子のロココです。


f:id:ai-violinism:20200930090037j:image

少し葉が元気ありませんが、しっかりと新しい芽を出してくれました😊
f:id:ai-violinism:20200930090030j:image

挿木用の土からバラの土に植え替えです。

見事な根を生やしてくれていました!
f:id:ai-violinism:20200930090013j:image

元肥を根に当たらないように混ぜ込み
f:id:ai-violinism:20200930090025j:image

植え替え完了!
f:id:ai-violinism:20200930090017j:image

たっぷりと水を遣って、お外デビューです😊✨
f:id:ai-violinism:20200930090022j:image

 

そしてこちらもしっかりと葉を出してくれているつるバラのパレード

f:id:ai-violinism:20200930090622j:image

根は思った程出ていませんでしたが、充分だと思います🌱

f:id:ai-violinism:20200930090612j:image

植え替え完了❣️
f:id:ai-violinism:20200930090615j:image

そしてこちらはつるバラのビエ・ドゥー🌹
f:id:ai-violinism:20200930090618j:image

この子は根がポットの底から覗いていました✨

しっかりと根が出ています✨
f:id:ai-violinism:20200930090608j:image

同じように植え替えをし、完了です❣️

 

手前の子達は全て挿木です😄

冬に入るまでに葉を充実させるよう育てます❣️
f:id:ai-violinism:20200930090625j:image

大きくなあれ♪