自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

小学校音楽鑑賞授業

大工系バイオリニストの愛です🎻笑

今日は!なんと!!珍しく❣️笑🤣本業のお仕事です✨

 

 

毎年広島市内の小学校の音楽の先生からお声がけ頂いています。

今年はコロナの影響で無理かなと思っていたら、有難い事にまたお声がかかりました😭なんと今年度は文化庁の派遣事業でお呼びくださる事に😭✨

 

子供達の朝の送り出しや幼稚園バスの送迎を主人に任せて前日入りし、午前中の授業に向けて広島市立神崎小学校へ🚗

 

校門の見事なイチョウがお出迎え。

f:id:ai-violinism:20201113065238j:image

例年は音楽室での授業ですが、今年はソーシャルディスタンスを考慮してくださり体育館での授業です。

 

f:id:ai-violinism:20201113070251j:image

この小学校では小学6年生で予習した楽曲を実際に聴く音楽鑑賞を実施しています。

楽曲は宮城道雄の「春の海」

前もって授業で習っていたこの「春の海」を、卒業を控えた6年生のために音楽の先生が個人的に呼んでくださるのです✨

 

素晴らしい箏奏者の木原朋子さんと一緒に、箏、バイオリンそれぞれのソロ曲を一曲交えて楽器の授業です😌

 

毎年ながらここの小学校6年生の子達の聞く姿勢が素晴らしいのです✨

f:id:ai-violinism:20201113074616j:image

箏の名称の由来や楽器の動物を使った素材の事等、子供達が興味を惹きつけるような面白い授業。横で聞く私も思わず惹きつけられてしまいます✨

 

子供達のキラキラな眼差しの中、箏のソロ曲「鳥のように」

f:id:ai-violinism:20201113074620p:image

 

私も馬の尻尾を使った弓や羊の腸を撚って作ったガット弦の話をし、バッハの無伴奏パルティータよりガボットを演奏🎻

f:id:ai-violinism:20201113100841j:image

 

授業後半は子供達のお楽しみの時間です✨

小学生達に大人気のあの曲😍

f:id:ai-violinism:20201113083313j:image

曲は一緒に活動している作曲家、杉江慶子さんの編曲です✨

子供達も大盛り上がり👏👏👏

 

リバーサル演奏をちょこっとだけ公開😘

https://youtu.be/3yS2LcgGOjg

いつもながら、私は録音向きの演奏者じゃないなぁと思うのです😅

 

授業が無事終わり、呼んでくださった藤川先生を囲んでご一緒にパチリ📷

f:id:ai-violinism:20201113083719j:image

藤川先生、木原さん💕ありがとうございました😊✨

 

授業の後はいつも先生が美味しいお茶の時間をご用意してくださいます💕

f:id:ai-violinism:20201113083855j:image

手作りのバスクチーズケーキ😍

砂糖の代わりにラカントを使用しており、身体にも優しいのです✨

毎年のお楽しみ✨至福の時です☕️

 

 

帰りは寄り道をしながら子供達の帰宅時間に向けて車を走らせます。

芸北広域農道の道中の景色が絶景なのです✨

f:id:ai-violinism:20201113085002j:image

秋に色づき始めた山を見ながら2時間程車を走らせ帰宅しました。

f:id:ai-violinism:20201117183959j:image

先生から美味しいお土産も♪至福の時間をありがとうございました✨

 

 

追記

f:id:ai-violinism:20201119150943j:image

6年生の子供達から素敵なメッセージが送られてきました😭✨✨

言葉を尽くして感想を書いてくれていて、胸が熱くなりました。

改めて、この様な機会をありがとうございました😌