自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

カミキリムシの被害

f:id:ai-violinism:20210604174438j:image

バラの天敵カミキリムシです。

これまで虫のほぼいない11階のマンションのベランダでぬくぬくとバラを育ててきた私が、山陰で本格的にバラを育て洗礼を受けた害虫です。

 

 

昨日ザ・ジェネラス・ガーデナーの枝に止まっていた害虫カミキリムシを、また卵を生みつけにきたのかと思い即捕殺したのですが、、

実は去年から根っこに潜んでいたのです。。

 

 

 

昨年の9月、ザジェネラスガーデナーの株が一気に弱りはじめました。

 

葉がシワシワになり新芽も出てこず様子がおかしいと異変に気付きました。

f:id:ai-violinism:20210605000118j:image

株元にバーグチップを敷いていたので木屑(根や幹を食害するために出るカス)に気付くのが遅れてしまいました。

根や幹の食害が進むと木屑が株元に溜まるのです。明らかにカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)です。
f:id:ai-violinism:20210605000124j:image

オルトランを大量に撒いても次の日にはまたおが屑の山です。

なかなか見つけられなかった穴をやっと見つけ、針金を奥まで刺して物理攻撃をかけてみました。

f:id:ai-violinism:20210605000547j:image

この次の日から全くおが屑を見る事が無くなり、退治できたのだと安心しきっていました。

f:id:ai-violinism:20210604235116j:image

写真は針金を刺して1週間後の様子です。水遣りをしても根をやられているせいかなかなか乾く事がなくなりましたが、時間をかけてジワジワと新芽も出てきだして復活の兆しも見えだしました。

 

 

冬には植え替え作業も終えました。

f:id:ai-violinism:20210605001249j:image

春になり、これまでにない見事な花を見せてくれたザジェネラスガーデナー。

f:id:ai-violinism:20210605001422j:image

カミキリムシの被害から復活したと喜んでいました😭が...

 

この冬の間蛹になっていたのでしょうか。。

 

昨日水遣りの際にザジェネラスガーデナーにとまるカミキリムシを見つけ、また卵を生みつけにきたのかと即捕殺。

動きはのっそりと遅いのですぐに捕まえる事ができました。

f:id:ai-violinism:20210605001457j:image

カミキリムシの被害に遭ったバラにいたのでもしや...と思って根本を見たらポッカリと穴が空いていました😭

 

f:id:ai-violinism:20210605001747j:image

小指がすっぽりと入ってしまうくらい大きな穴です。

退治できていませんでした...orz

 

 

アリの巣になったり、他の虫の被害が出る前にと家にあったウッドパテで穴を塞ぎました。

f:id:ai-violinism:20210605002349j:image
f:id:ai-violinism:20210605002353j:image

次の日、またしてもカミキリムシを発見。

f:id:ai-violinism:20210605002238j:image

捕殺してもしや...と株元を見ると...
f:id:ai-violinism:20210605002234j:image

やっぱりありました。大きな穴です😭

前日に穴を塞いでしまったせいでそこから出られず、別のところから出て来たためにさらに被害を大きくしてしまいました。

 

f:id:ai-violinism:20210605002501j:image
f:id:ai-violinism:20210605002505j:image

新芽も蕾も上がってきているのに...

これから弱るor枯れてしまうのでしょうか。

保険のために新枝を挿木にして株は様子を見ていきます。

弱りません様に。。

今回カミキリムシの被害の甚大さを思い知りました。バラを育てていると皆さん通る道のようです。これからしっかりとカミキリムシ対策していきます!