自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

バラの開花

待ち遠しかったバラの開花が始まりました。

f:id:ai-violinism:20210423073858j:image

第一号はニューウェーブでした♪

この淡いシックな色合いに胸キュンです!

 

去年の5月にこちらの花屋さんで見つけて大人買い。確か250円くらいだったかな?

小さなポットに3〜4枝挿してありました。ミニバラの様な挿し方なので、次の年には一枝毎に分けて株分けかなと思いきや、そんなに枝数が増えなかったのでこのままで正解でした。

 

このニューウェーブ、開花すると頭が重くて下を向いてしまうのです。

枝がなかなかしっかりしないので、どうやったら枝が太くなるのか、はたまたこういう品種なのかいろいろと調べてみました。

バラ好きさんのブログによると、HT(ハイブリッドティー)の割に華奢な細枝性の品種と書いてあったので、元々こういう物だったのかと。

頭が垂れてしまうのは仕方のない事なんですね😅

素敵なバードケージ風のトレリスがあったら支えてやろうと思います。

 

f:id:ai-violinism:20210423074604j:image

 

ぐにゃりと曲がって下を向いた子達をカットして、家で楽しんでいます。

f:id:ai-violinism:20210423074535j:image

f:id:ai-violinism:20210423074539j:image

 

挿木で育てている子達も順調です😊✨

他のバラ達もぷっくり蕾が膨れて今にも咲き出しそうです🌹

f:id:ai-violinism:20210423131538j:image

また他の子達も咲きましたらご報告致しますね✨

 

 

 

 

本日は宣伝があります♪

来る4月27日(火)広島県三次市の奥田玄宋・小由女美術館のロビーコンサートで演奏させて頂きます♪

http://www.genso-sayume.jp/event/2130/

f:id:ai-violinism:20210423075604j:image

時間は

昼の部14:00〜

夜の部19:00〜

こちらの美術館は月をテーマにした美術館で、日本で一番月が美しく見える美術館として満月の日に合わせてコンサートを開催しています。

f:id:ai-violinism:20210423080523j:image

人数が限られるため、要電話予約が必要です📲

感染者数がまた増えつつありますが、感染対策はしっかりしております。

ご興味ある方はどうぞご来場ください。