自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

有福温泉 家族で日帰り

島根県西部にある水族館アクアスの近くに温泉街があります。

海沿いのアクアスから車で7km程山に入ったところです。

アクアスに出掛けて帰りに温泉♨️もいいですね✨

昨日は主人の仕事が終わるのを待ち、家族で出かけてきました😊

夕方5時到着🚗

f:id:ai-violinism:20201025202916j:image

千と千尋湯屋の世界観✨湯婆婆が出て来そうです😆
f:id:ai-violinism:20201025202928j:image

夕暮れの雰囲気もいいです😊
f:id:ai-violinism:20201025202852j:image

レトロな街並み
f:id:ai-violinism:20201025202839j:image

歴史ある温泉街です。
f:id:ai-violinism:20201025202834j:image

子供達は手湯のところへ
f:id:ai-violinism:20201025202848j:image

肌寒くなってきたので、子供達は大喜び✨足湯はよく聞きますが、手湯は初めて。靴や下着を脱がなくても楽しめるのでいいですね😊
f:id:ai-violinism:20201025202939j:image

「あったかいけど(手をお湯から)出したら寒い😵冬は出られんようになるね。」by長男

 

これは?

f:id:ai-violinism:20201025215151j:image

瓦ぬご縁詰所。ミニ瓦に願い事を書く事ができます。

f:id:ai-violinism:20201025202831j:image

癌サバイバーさんより「健康」

何をするのも体が資本ですよね✨
f:id:ai-violinism:20201025202936j:image

「やせるぞ」私も痩せたい!笑
f:id:ai-violinism:20201025202921j:image

見上げるとお目当の御前湯。
f:id:ai-violinism:20201025202827j:image

狭い階段を登ります。
f:id:ai-violinism:20201025202859j:image

登ったところで撮った一枚。
f:id:ai-violinism:20201025202907j:image

有福温泉はボーリング掘削により湧出した温泉ではなく、1300年前から岩肌にお湯が湧き出ていた温泉地で、泉源の数と湯量には限りがあるらしく、非常に貴重なお湯なんだそうです。

 

登ったところに、何のオブジェ?
f:id:ai-violinism:20201025202904j:image

「中に入れるかな?お母さん入ったら痩せるよ!」by娘

一言多い😂

 

こちらが御前湯。昭和初期の洋風建物です。

趣のあるレンガとタイルの外壁。

f:id:ai-violinism:20201025202932j:image

f:id:ai-violinism:20201025224838j:image

入り口を入ると...
f:id:ai-violinism:20201025202823j:image

こちらも趣のあるレトロな受付カウンター。

f:id:ai-violinism:20201025220201j:image

料金はかなりリーズナブルです✨

f:id:ai-violinism:20201025220324j:image

大人2人と子供3人、同じ料金だけど、家族湯を選んでみました😊

 

家族湯はこんな感じ✨
f:id:ai-violinism:20201025202843j:image

狭いけれど、賑やかな子供達がいるので家族湯なら他のお客さんに気遣う事なく気兼ねなく入れます✨

 

肌寒かったせいか、お湯が熱くてなかなか入れず...子供達は熱い熱いと大騒ぎ😂家族湯でよかった💦

徐々に熱いお湯に慣れて浸かるとなんと本当にいいお湯!無色無臭で源泉掛け流し✨肌を滑る滑らかなお湯をしばし楽しみました✨

 

ライオン🦁の給湯口に興奮する娘。笑

「見て!ギリシャ神話の壁画とかにあるやつ!」by長女

はいはい。笑

f:id:ai-violinism:20201025231413j:image

 

長風呂で疲れました☺️程よい疲労感✨このまま横になりたい気分です。

 

二階の休憩室。

f:id:ai-violinism:20201025202955j:image

有福温泉の歴史や写真が展示してある休憩室です。

f:id:ai-violinism:20201025202925j:image

帰る頃には真っ暗。
f:id:ai-violinism:20201025202856j:image

いいお湯でした✨また来ます😊💕