自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

終生誓願式

 

12月に入って間もないまだ暖かい日、リモートで行われた友人の終生誓願式にてお祝いの演奏をお届けしました。

f:id:ai-violinism:20201220014709j:image

 

終生誓願とは

 

修道院に入会して、志願期、修練期が終わると、初誓願を宣立します。

誓願とは、貞潔、清貧、従順の三つの誓願を約束しますが、初誓願は、1年〜3年の期限を設けて誓います。

誓願を立てると、修道会の中で、有期誓願者になり、共同体生活をしながら、使徒職や勉学に励みます。有期誓願の期間は、修道会の会憲によって違いますが、教会法で3年~9年の間に行うよう定められています。

有期誓願期が満了になると、終生誓願を立てます。
この誓願に結ばれることによって、一生涯、修道会の会員として約束を生きることになります。

誓願は、「キリストとの結婚」とも言われ、そのシンボルとして十字架や指輪などを授与する修道会もあります。

 

このご時世なので、初めての試みでYouTube配信です。

 

 

式が無事に終わり、後半はミサ配信を見る全国の修道会の方から沢山のお祝いのメッセージ。

その後、友人の新しい門出をSAKURAのメンバーでサプライズ演奏でお祝いします✨

 

箏の木原朋子さんのご主人の経営する老人ホームこころを会場に使わせていただきました。

f:id:ai-violinism:20201220020046j:image

ミサをプロジェクターで流しながら、龍虎殿ホールにて待機中

 

初めて見る神々しいミサ✝️
f:id:ai-violinism:20201220020049j:image

アングルを考え段ボールで高さ調節(笑)

リモートでなければ一生お目にかかる事なんて無かったと思います。

 

連れてきた末っ子もオヤツを頂きながら待機中です♪

ヤンヤンつけボー懐かしい😆💕
f:id:ai-violinism:20201220020042j:image

上の2人は友達と約束したらしく、お母さんの演奏聞かない?と聞いても振られてしまいました😂

長い待ち時間の間末っ子はほぼずっと食べてましたが(笑)折り紙をしながら静かに待ってくれました✨

 

 

お祝いの言葉と共に、杉江慶子さんの作曲作品「SAKURA」と

木原朋子さんの作品「月のしずく

f:id:ai-violinism:20201220020702j:image

杉江さんのSAKURAの曲は本来バイオリンとピアノの曲なのですが、当日トリオに編曲し直しました。

 

いつかこちらの曲もYouTube配信できるようにしたいなと思っています。

 

終生誓願式を終え、新しい門出を迎えた大切な友人にこのような機会を頂けた事に感謝しております。

今回の企画をしてくださったシスターから大変喜んで頂けました😊

 

 

リモートで演奏を届けるなんて初めての事でした。緊張感の中終わった終生誓願式。

友人のシスターとして生きる新たな門出を祝う事ができ、てとても幸せな日でした😊

 

 

帰りの山道で見つけた季節外れの野いちご✨

f:id:ai-violinism:20201220082630j:image

ぐっと食べたいのを我慢してお兄ちゃんお姉ちゃんにお土産です✨