自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

庭づくり 抜根作業

朝晩肌寒くなってきましたね。

昨日は子供達を学校幼稚園へ送り出し、抜根作業にかかりました。

 

こちらは半年前に庭木をほぼ全て伐採して切り株のまま置いていた物です。

f:id:ai-violinism:20201116232419j:image

この岩、○○石?とかいうとても高級な石らしいのですが、いらない事この上なしです😂廃棄しようにも家庭用のゴミではなく産業廃棄物の扱いになるので莫大な金額が掛かります。ある物は仕方ないので、近い未来この岩を活かした庭作りをしたいと思っています✨

写真上部、岩の間に入り込んだサツキの抜根は無理そうなので、写真手前、こちらに花を植えるスペース作りのため株を取り除きます。
f:id:ai-violinism:20201116232437j:image

サツキの抜根作業はだいぶ慣れたものです💪
f:id:ai-violinism:20201116232415j:image

15分程で完了❣️

 

 

さて次は...

スモークツリーの抜根です。f:id:ai-violinism:20201116232423j:image

看板の横にあるこの枝、元々は葉をワサワサと茂らせた1.5m程のスモークツリーでした。

私はシャビーな葉が好きだったので残すつもりでいたのですが、うどん粉病が悪化してお義母さんに何度も丸ハゲにリセットされていました。

茂ると看板も隠してしまうので、残念ながらこちらは撤去する事になりました。

 

では参ります!

f:id:ai-violinism:20201116232426j:image

ここはブロック塀の破片や岩が土に混ざっているのでスコップがなかなか入りません💦

国道に面した道沿いなので、作業中声をかけられたり歩行者に笑いながら通り過ぎられたり...😂

黙々と作業をしますが、垂直に地下へ向かう大きな根がなかなか抜けず難航しました。
f:id:ai-violinism:20201116232430j:image

抜くのは諦め、根は残りますが切断です。剪定バサミでは切れず、鋸で切ってやっと抜けました。

f:id:ai-violinism:20201116232434j:image

前日に伐採した木蓮の枝、ソテツと共に山積みになりました。さて、どうやって捨てましょう?

f:id:ai-violinism:20201117122344j:image

地元の焼却場は焼却炉のサイズが小さいため、枝は50cm程に切らないと引き取ってもらえません。

枝の太さは15cmまで。

ソテツの株は直径が25cm程あるので引き取ってもらうのは無理そうです💦

昔みたいに庭で焚き火でもして燃やせたら楽なんですけどね😂

 

 

午後はバラの挿木の植え替えです。

f:id:ai-violinism:20201117001943j:image

赤玉土、堆肥、パールライトで土づくり。
f:id:ai-violinism:20201117001939j:image

こちらは夏に挿木をしたつるアイスバーグ。しっかりと根が張っています。
f:id:ai-violinism:20201117001936j:image

パレードは根が弱々しいですがなんとか根を出して頑張ってくれていました✨
f:id:ai-violinism:20201117001947j:image

いつかバラで一杯の庭になったら素敵ですよね✨

素人知識で模索しながらバラを育てております😌何かお気づきの点がございましたら教えてくださいね。

 

続いて...

広島の我楽庭さんで購入した珍しい色のビオラです。

f:id:ai-violinism:20201117003030j:image

松原園芸さんのファルファリアという可愛い名前のビオラです✨深い紫の色に一目惚れして購入しました😊
f:id:ai-violinism:20201117003034j:image

ブルーアイス、シロタエ、アリッサム、ガーデンシクラメンと共に寄せ植えです。
f:id:ai-violinism:20201117003026j:image

クリスマスの飾り付けをしたら素敵かもしれませんね✨

本日のお庭仕事は終了です。

ありがとうございました。