自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

広島友の会クリスマス会

本日は広島友の会ことり組での演奏です。



友の会とは

全国友の会は1930年、ジャーナリストで教育者の羽仁もと子の思想に賛同した女性たちによって生まれた団体です。
国内・国外合わせて187か所にあり、広島友の会は、そのうちの一つです。
広島での子育て支援活動としては、月に1回、各地の公民館で、「乳幼児とお母さんお父さんの集まり」を行っています。
また、友の家では「ことりぐみ」の名称で月に1回、就園前幼児の集まり(第1木曜日〈変更あり〉)を行っています。



本日は作曲家の杉江慶子さんにお声をかけて頂き、広島友の家へことりぐみのクリスマス会にお邪魔させて頂きました✨


広島に前泊して朝出発しようとしたところトラブル発生。
立体駐車場が故障のため止まり車が出せなくなってしまいました💦
市内から急遽タクシーで向かい、なんとか間に合いギリギリセーフ!


車にドレス靴譜面台全て積み込んでいたので私服で演奏です。
楽器や楽譜を持って降りていてよかった〜😂


リハーサルを15分程して即本番!

f:id:ai-violinism:20201207005214j:plain

曲はクリスマスの曲を中心に演奏しました♪

f:id:ai-violinism:20201207005209j:plain

日々育児でお疲れのお母さん方にも嬉しいプログラムで

f:id:ai-violinism:20201207005159j:plain

楽しんで頂きました😊✨

最後はことり組の先生のウクレレと鉄琴とコラボ✨子供達も鈴やタンバリンで参加してもらいました✨

f:id:ai-violinism:20201207151445j:plain

今年はソーシャルディスタンスでことりぐみの人数を半分に分けられたのだとか。。
人数は少なかったものの、生演奏を聴く機会の無いお母さん方にとって参加型のコンサートは嬉しいですよね💕

f:id:ai-violinism:20201207151448j:plain

鈴の音と共にジングルベル🔔
全て杉江慶子さんの編曲ですよ〜✨


会場は素敵なクリスマスの飾り付けがしてありました✨
f:id:ai-violinism:20201207005232j:plain
こちらは友の会の先生方のお庭のお花達💐
生け方が素敵✨
f:id:ai-violinism:20201207005226j:plain

最後に杉江さんの美味しい手料理をご馳走になりました✨
f:id:ai-violinism:20201207152011j:plain
朝何も食べなかったので身体に沁みます〜😭
友の会の皆さんのような丁寧な生活がしたい...
皆さん、お世話になりました✨



飛ぶ様に広島のマンションに戻り、引越しのご挨拶と最後のゴミの片付けです。

結婚してこのマンションで12年暮しました。
f:id:ai-violinism:20201207153914j:plain
子供が大きくなる度に書き込んで喜んだな〜💕
なんだかホロリ...
f:id:ai-violinism:20201207152349j:plain
このマンションにも😌
お世話になりました✨