自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

YouTube配信準備中

皆様クリスマスはいかがお過ごしになりましたか😊?

f:id:ai-violinism:20201227214830j:image

写真はクリスマスパーティーの飾り付けを頑張ってくれた末っ子✨

手裏剣リース、頑張って作りました💕

 

我が家は主人の両親を呼んでささやかにクリスマスパーティーを開きました✨

料理は子供達のリクエストでチーズフォンデュとセブンのハンバーグ。笑

こってりし過ぎで両親のお腹は大丈夫だったかしら🤣

f:id:ai-violinism:20201227214938j:image

気がつけばイブ前日。ケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約出来る訳もなく、サーティワンのアイスケーキを買いました🎄

7人で食べてもお腹いっぱい💕

特別な時しか買えませんが、サーティワンアイスクリームホッピングシャワー✨口に入れるとパチパチと弾けてとっても美味しいですよ〜😊💕

 

 

 

それはそうと、最近YouTube配信をしようと格闘中です。

f:id:ai-violinism:20201227215650j:image

広島の作曲者さんからGarege Bandの使い方をリモートで手取り足取り教えて頂き、既存の伴奏にバイオリンの音を重ねていきます。

 

まずはミキサーやスピーカー、楽器用マイクとパソコンを繋いで自分の録音の仕方と音の加工の簡単な方法を教えて頂きました。

f:id:ai-violinism:20201227221214j:image

 

が...

 

あまりに酷い自分の演奏の音色に耐えれません🤣

こんなに私って雑な演奏だったかしら!?

現実を受け入れるのに時間がかかりました💦

あれこれ試行錯誤でマイクを変えたり、アドバイスを貰ってピンマイクの方向や付ける位置を変更したりしても改善せず...

 

これは納得いく演奏が録れるようになるのは途方もない作業...💦

まずは練習するしかない!

躍起になって、透明感のある綺麗な音色を目指して録音するも...

粗を消して無味無臭で推しのない当たり障りのない演奏。

私の良さが全て消されています💦

 

リベンジ!これでどうだ〜!!

と思って録音を聴いても、今度は力み過ぎ。

よっしゃ〜完璧!と思って聴いてみると、些細な音の繋ぎ方すら気になってしまいます。

こんなブログ書いてる時間があるなら練習しろ〜!と自分でも思います😂

 

 

こっそり触っている子がいたので後ろからパチリw
f:id:ai-violinism:20201227215645j:image

気づかれた!笑
f:id:ai-violinism:20201227215653j:image

録音を聴かせると褒めてくれました💕
f:id:ai-violinism:20201227215642j:image

ありがとう✨

でも自分では納得できないのよ〜😂

 

取り敢えず録音を録って...その先は動画を撮って重ねるの!?そこまで辿り着くかしら?

笑いすら出てくる途方もない作業です。

 

これまでにこんなに練習した事があるかな。。

曲はクラシックではありません。

またアップの際はご報告致しますね✨

 

 

12月もあと僅か。

庭のバラ達の葉を少しずつ落として春の準備中です。

黄色く変色しだした薔薇を剪定して葉を全て落とします。

f:id:ai-violinism:20201227223348j:image

来年に虫と病気と持ち越さないためです。
f:id:ai-violinism:20201227223344j:image

これから寒さが厳しくなってきます。

f:id:ai-violinism:20201227223648j:image

葉を全て落としました〜✨

つるバラの剪定、どれを残してどれを取り除くのだったかな...剪定はもう少しお勉強してから♪
f:id:ai-violinism:20201227223653j:image

もう少し寒くなったら鉢の植え替えと剪定、誘因です。

冬の作業は忙しいですが、春のバラの開花を楽しみに作業しています♪

 

練習しなきゃ〜💦