自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

カミキリムシの被害

バラの天敵カミキリムシです。 これまで虫のほぼいない11階のマンションのベランダでぬくぬくとバラを育ててきた私が、山陰で本格的にバラを育て洗礼を受けた害虫です。 昨日ザ・ジェネラス・ガーデナーの枝に止まっていた害虫カミキリムシを、また卵を生み…

我が家のバラ達

山陰に越して来て初めて迎えるバラの開花期 我が家のバラ達をご紹介します✨ まずはトレリス仕立てのピエール・ドゥ・ロンサール 去年凄い勢いでシュートが出て、環境が合ったのかと思ったら鉢底から根を下ろしていました。 鉢から出た根は切り一回り大きな鉢…

バラの近況報告

広島から山陰に越して来て、ちょうど一年が経ちました。 一緒に引っ越して来たバラ達は少しずつこの場所で成長していますが、環境の変化が凄まじく何度も枯れそうになりました。 東向きの虫の来ないマンションからこちらに来てまず驚いたのが、山陰の風の強…

奥田元宋・小由女美術館演奏

4月27日の満月の日、広島県三次市の奥田元宋美術館にて演奏させて頂きました。 この美術館は日本一月が美しく見える美術館をコンセプトに建築されています。 本来なら開館15周年の式典が開かれ、東京から式典にいらっしゃる奥田小由女先生もコンサートを聴い…

バラの開花

待ち遠しかったバラの開花が始まりました。 第一号はニューウェーブでした♪ この淡いシックな色合いに胸キュンです! 去年の5月にこちらの花屋さんで見つけて大人買い。確か250円くらいだったかな? 小さなポットに3〜4枝挿してありました。ミニバラの様な挿…

桜満開🌸

春ですね♪満開の桜を見上げると言葉には出来ない感動を覚えます。 音楽を聴いているときに感じる感動に少し似ています。 こちらは雨の中お彼岸のお墓参りの帰りに寄った三隅の大平桜です。 樹齢およそ700年。鎌倉時代にはこの桜はもう存在していたのですよね…

山陰中央新報さんに掲載されました♪

先日取材を受けた山陰中央新報さんからご連絡があり、2月19日の朝刊に載せて頂きました。 思ったより早く掲載されましたが、今後の活動はコロナ禍の中なので前途多難です。 ま、これまで通りアンテナを張り、今出来る事をやっていきます 取材をしてくださっ…

取材を受けました♪

本日、山陰中央新報の記者さんより取材を受けました 先日ご一緒したピアニストの三浦真裕子さんとのユニット結成の事を記事にしてくださるのですが... 新聞に載るのは先になりますので、また詳細は後日ご報告致します ♪親子でバイオリン♪チャンネルも新しい…

♪親子でバイオリン♪チャンネル開設

この度YouTubeで親子でバイオリンチャンネルを開設致しました。 これまで演奏動画を上げる事に奮闘していましたが、弾いてみた!の動画に溢れたこの時代... まずは、子どものバイオリン上達に奮闘しておられる親御さんや子どもに向けての動画を上げて行けれ…

バイオリンレッスン🎻

今から一年半程前、私が小学一年生から音大の大学院を出るまでお世話になった恩師に娘のバイオリンのレッスンをお願いしました。 娘は1年生の夏頃初めて楽器を持ったのですが、親子でのレッスンはとてもとても苦しくて私の言う事は全く聞いてくれませんでし…

家族でアクアス体験スクール♪

本日は浜田の水族館、島根県立しまね海洋館アクアスのイベントに参加してきました✨ 換羽期のペンギンの羽を使い、魚釣りで使用する毛針のようなストラップを作るイベントです✨ まずはペンギンの羽と一般の鳥の羽との違いを細かく教えてくださいます。 こちら…

山陰にて初のお仕事!

山陰に越して来て初の地元でのお仕事でした✨ ひょっこりFB友達の音大同級生から連絡が来て、浜田市内で一緒に演奏する奏者を探しているピアニストがいると✨ 音高時代のお友達を紹介してもらい、開けてみれば娘同士が同級生のクラスメイトでした✨ 意気投合し…

シマトネリコを地植えに

本日はこちらのシマトネリコを地植えにします。 このトネリコは去年の5月頃に広島のマンションからこちらに持って帰りました。 マンションのベランダタイルの下はトネリコの根がビッシリ。 鉢のサイズに対して株がグングン大きくなっていくので凄いなぁと思…

バラの植え替え〜つるバラ大鉢編〜

いよいよ我が家にある一番大きなつるバラ2鉢の植え替えです。 まずは10年モノのつるアイスバーグ。 結えていた針金を全て外しました。 こちらは素焼きのように見えるプラスチック鉢で育てています。 ここまで鉢が大きくなると、植え替え作業も大変ですマンシ…

冬の植え替え作業

前回の続きです。 今日は暖かかったので、朝からバラの植え替え作業です。 はるばる堆肥を買いに行き、やっと重い腰が上がりました 一度ハイポネックスのバラの土を購入しましたが、毎回買うのはお財布に厳しいのでバラ用の土の配合をします。 メインは赤玉…

バラの堆肥を求めて

あけましておめでとうございます⛩ 年明けから雪が全国的に凄いですね 私も島根に越してきて初めての雪を経験しました。 日本海側はものすごい豪雪を想像されるのですが、海に面した浜田市内はそこまでの雪は積もりません。 一冬に一度か二度雪が積もる程度で…