自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンレッスン🎻

今から一年半程前、私が小学一年生から音大の大学院を出るまでお世話になった恩師に娘のバイオリンのレッスンをお願いしました。 娘は1年生の夏頃初めて楽器を持ったのですが、親子でのレッスンはとてもとても苦しくて私の言う事は全く聞いてくれませんでし…

家族でアクアス体験スクール♪

本日は浜田の水族館、島根県立しまね海洋館アクアスのイベントに参加してきました✨ 換羽期のペンギンの羽を使い、魚釣りで使用する毛針のようなストラップを作るイベントです✨ まずはペンギンの羽と一般の鳥の羽との違いを細かく教えてくださいます。 こちら…

山陰にて初のお仕事!

山陰に越して来て初の地元でのお仕事でした✨ ひょっこりFB友達の音大同級生から連絡が来て、浜田市内で一緒に演奏する奏者を探しているピアニストがいると✨ 音高時代のお友達を紹介してもらい、開けてみれば娘同士が同級生のクラスメイトでした✨ 意気投合し…

シマトネリコを地植えに

本日はこちらのシマトネリコを地植えにします。 このトネリコは去年の5月頃に広島のマンションからこちらに持って帰りました。 マンションのベランダタイルの下はトネリコの根がビッシリ。 鉢のサイズに対して株がグングン大きくなっていくので凄いなぁと思…

バラの植え替え〜つるバラ大鉢編〜

いよいよ我が家にある一番大きなつるバラ2鉢の植え替えです。 まずは10年モノのつるアイスバーグ。 結えていた針金を全て外しました。 こちらは素焼きのように見えるプラスチック鉢で育てています。 ここまで鉢が大きくなると、植え替え作業も大変ですマンシ…

冬の植え替え作業

前回の続きです。 今日は暖かかったので、朝からバラの植え替え作業です。 はるばる堆肥を買いに行き、やっと重い腰が上がりました 一度ハイポネックスのバラの土を購入しましたが、毎回買うのはお財布に厳しいのでバラ用の土の配合をします。 メインは赤玉…

バラの堆肥を求めて

あけましておめでとうございます⛩ 年明けから雪が全国的に凄いですね 私も島根に越してきて初めての雪を経験しました。 日本海側はものすごい豪雪を想像されるのですが、海に面した浜田市内はそこまでの雪は積もりません。 一冬に一度か二度雪が積もる程度で…