自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

くたくたテディベア

今回は春に購入していたモヘアのハギレで小さなテディベアを作ろうと思います。

f:id:ai-violinism:20201017072912j:image

実はこのハギレ、フリマショップで購入した物です😊

出品者さんによると、使いかけのまま20年引き出しにしまっていたそうです。多分このコロナのStay Homeで断捨離されたのだと思います。

ドイツ製のモヘアは数年経つと廃盤になる事が多く、20年前の物になると同じ物を手に入れる事はほぼできません。

その貴重なハギレを最大限に活用できるよう、型紙のサイズを微調整しました。
f:id:ai-violinism:20201017072934j:image

サイズは約22cm×25cm、縫代5mmでカツカツの配置です😊型紙は毛の流れに沿って方向が決まっているので試行錯誤しながらなんとか配置できました✨

 

手と足裏には今回初めてリバティのフェリシテの生地を使ってみました。

裏には接着芯を貼っています。

f:id:ai-violinism:20201017072926j:image

モヘア生地と柄の相性は良さそうです✨

顔に綿を詰め縫い閉じ、目と耳を仮置きで配置。
f:id:ai-violinism:20201017072903j:image

まずは鼻の刺繍です。

鼻の枠をきっちり書いておいても、綿の詰まり具合により形が歪む事も💦f:id:ai-violinism:20201017072859j:image

今回は上手くいきました!

 

ここで主人のチェックが入ります😂

目の位置は主人が決めます👍

テディベアは目が命✨

目と耳のバランスで顔は決まります✨f:id:ai-violinism:20201017072919j:image

耳の大きさはカットで調整します♪

f:id:ai-violinism:20201017072856j:image

耳の角度は、これ!という場所を探して試行錯誤しながらまち針で留めます。
f:id:ai-violinism:20201017072916j:image

決まったらコの字縫いで縫い付けます♪

 

毛をカットすると歪みが出てきたので、もう一度目の位置の修正です。
f:id:ai-violinism:20201017072930j:image

 

毛のカットをし、完成です✨
f:id:ai-violinism:20201017072923j:image

手のひらサイズのクタクタベアです😆💕

f:id:ai-violinism:20201017081547j:image

 

f:id:ai-violinism:20201017072852j:image

お腹だけ綿をギチギチに詰めず柔らかめに詰めました✨
f:id:ai-violinism:20201017072907j:image

史上最高に可愛いベアちゃんが生まれました✨