自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挿木チャレンジ 植え替え編

日当たりの良い窓辺で育てていたバラの挿木。 8月19日に挿した物を鉢上げする事にしました。 真夏の暑い盛りに挿してしまい、なかなか芽が出てきませんでした。 暑すぎて休眠中だったかな? 秋に入って涼しくなると、急に芽吹いてきました こちらは挿木して4…

久々のお仕事🎻

月曜は久々の本業バイオリンのお仕事でした コロナ流行以降、演奏のお仕事は全てキャンセルになっておりましたが... コロナ禍の中でも少しずつ三密を避け、対策を取った演奏会等も出てきだしました。 月曜はありがたい事に2本連チャン✨場所は広島です。 1本…

バラの挿木チャレンジ✨挿木の方法🌹

バラでいっぱいの庭したい✨なんて事思いませんか?想像するだけで素敵ですよね 引っ越す際、マンションのバラ友達から真っ白い素敵なバラの花束を頂きました。 素敵なバラが枯れてしまうのが勿体なくて、初めて挿木にチャレンジしてみました 5月に挿した白い…

シュタイフ テディベア修復

先日とある方からシュタイフのテディベアの修復を頼まれました。 45年前にヨーロッパへ短期留学した際、帰国のトランジットの空港でこの子に一目惚れして連れて帰ったそうです。 いつの間にかクタクタになってしまったものの、どうしても捨てられず納めてい…

庭木をバッサバッサと伐採!

築60年の我が家は引越し当初、庭木が鬱蒼と茂っていました。 人が住まなくなって約20年。 放置はされていなかったものの、どの木も育ちすぎ、虫だらけでした。 ガーデニングどころではありません。。 見たことないくらい巨木に育った玄関横のソテツ ここには…

引越し前のベランダガーデン

島根に移り住む前は広島のマンションでベランダガーデニングを約11年間楽しんでいました。 携帯のフォルダの中は花の写真でいっぱい少しだけご紹介できればと思います 今年4月の引越しは最低限の荷物だけ持って島根に移り住み、ベランダの植物は自動給水機を…

石見銀山へ日帰り旅行

日曜は子供達の運動会。 月曜は予備日で旅行の計画ができなかったので... 石見銀山へ日帰り旅行決行です! まずは石見銀山世界遺産センターへ行って銀山についてお勉強。 そこから大森行きのバスに乗り込みます。 龍源寺間歩を目指します。 間歩は銀の鉱石を…

テディベア

子供の生まれた体重に重さを調整して作る体重ベア。 私がテディベアを作り始めたのは、長女を妊娠中子供にとって一番素敵な記念品を贈りたいと思って作ったのがきっかけです。 我が家には子供達それぞれに3体のウエイトベアちゃんがいます✨ 10年近くも前に…

D.I.Y.リフォーム 玄関編

我が家は築60年の三階建てです。 主人の祖父母が亡くなって20年空き家になっていた家をリフォームをして住んでいます。 今回は玄関のリフォームの様子を綴ろうと思います お付き合い頂ければと思います まずはこちら。 古めかしい青い石目の床です。 玄関段…

D.I.Y.リフォーム 寝室編 その3

今回は寝室リフォームその3です。 床材が届いたので貼ります。 リフォーム前の床はビニールフロア だったので、接着剤付きのこちらを貼っていきます。 思ったよりワントーン暗かったのですが、ネチャネチャの石目の床が隠れていくのが嬉しくて一気に貼ってい…

D.I.Y.リフォーム 寝室編 その2

今回は壁紙編です お付き合いいただければと思います。 DIYリフォームに踏み切る前に業者さんに見積もりを出して貰ったのですが、ドアの交換、内窓、エアコンの取り付け等含めて100万近くしました。 高いですよね〜 もうリビングダイニングのリフォームでだ…

D.I.Y.リフォーム 寝室編 その1

D.I.Y.リフォーム

お母さんへのプレゼント

今年の夏は猛暑でしたね。 夏も終わり、少し涼しい風が吹くようになりました。 そんな中、主人のお母さんへのプレゼントのワンピースが出来あがりました。 この夏の暑い中、涼しげなノースリーブのワンピースを部屋着にいつも着ておられました。 この形がと…

コロナ禍で

まず、なぜ田舎へ移住する事になったのかをお話します。 この4月から主人が島根の実家の家業を継ぐ事になり、住居等の準備を年明けから進めていました。 私は本業の仕事があるし、子供達も街中の小学校を変わりたくないと言うので島根には主人だけで単身赴任…

はじめまして。

はじめまして。バイオリニストの愛です。 この度主人の勧めでブログを開設いたしました。 2020年4月に家族で田舎へ引っ越し、築60年のコンクリート3階建ての家をリフォームして住んでいます。 このコロナ禍で本職であるバイオリンのお仕事はほぼ無くなりまし…