自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

お母さんへのプレゼント

今年の夏は猛暑でしたね。

夏も終わり、少し涼しい風が吹くようになりました。

そんな中、主人のお母さんへのプレゼントのワンピースが出来あがりました。

 

この夏の暑い中、涼しげなノースリーブのワンピースを部屋着にいつも着ておられました。

この形がとっても着やすくて着心地がいいのよ〜✨ボロボロになっても手放せなくて...

丈が少し短くて、もう少し長いと部屋着じゃなくて外へも出かけられるのだけど...

と言われていました。

 

そのくたくたのワンピースをお借りして型紙を作りました。

f:id:ai-violinism:20200913122131j:image

丈も10cm長くしました。

とってもシンプルな形😌✨

 

型紙の取り方は、ワンピースを中心線から半分に折り、できるだけシワを伸ばしながら形を型紙に書き込んでいきます。

 

型紙の作り方ですが、縫代込みで型紙をカットする事の方が多いみたいですが、私は出来上がり線でカットします。

我が家にはロックミシン は無く、家庭用ミシンしかありません。

縫代を大きめに取って縫い合わせて後から2枚合わせてカット、家庭用ミシンの機能の縁かがりのほうが綺麗な出来上がりです。

 

制作過程はほぼすっ飛ばして、最後の裾の三つ折り過程。

f:id:ai-violinism:20200913123153j:image

(ブログ初心者なのでお許しください😂)

 

 

こちらが出来上がったワンピース✨

リバティのイルマです。

とっても爽やかな柄ですよね😊💕

f:id:ai-violinism:20200913123004j:image

 

綺麗にラッピングしてお渡ししました😊💕

9月の残暑の間まだ着られるかな...✨

喜んで貰えるのを想像しながら作るのは楽しいです✨f:id:ai-violinism:20200913122958j:image