自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

D.I.Y.リフォーム 玄関編

我が家は築60年の三階建てです。

主人の祖父母が亡くなって20年空き家になっていた家をリフォームをして住んでいます。

 

今回は玄関のリフォームの様子を綴ろうと思います😊

お付き合い頂ければと思います😌

 

まずはこちら。

f:id:ai-violinism:20200917224252j:image

古めかしい青い石目の床です。

玄関段差横部分には同じ青いビニールシートが粘着剤で張り付けてありましたが劣化で取れてしまい、コンクリート剥き出しの状態です。

玄関には古めかしい下駄箱がありました。

f:id:ai-violinism:20200917224559j:image

数十年前に水害が起こり、この下駄箱も浸かってしまいました。

当時の写真がありました。

f:id:ai-violinism:20200917225017j:image

ここまで水が来ていたんですね😱

 

祖父母と義両親が大事に使っておられたのでこのまま引き継いで使うつもりでしたが、脚が朽ちて斜めになってしまっていたので諦める事に😅

 

廊下が続きます。

昔はここに扉があり、その向こう側でお父さん達兄弟は勉強をしていたそうです。

f:id:ai-violinism:20200917224555j:image

う〜ん、40年前にスリップした様な空間です😅

 

f:id:ai-violinism:20200917224551j:image

 

 

それではリフォームしたいと思います😊

 

 

前回使用した床材です。

アジア工房さんの木目調フロアタイルシートです。

前回の物より少し明るいウォルナットの色を選びました。

 

木目タイルはカッターで傷を付ければ簡単にカットできます。

 

 

廊下の引っ込んだ真ん中部分からスタートしてしまいました💦

f:id:ai-violinism:20200917230012j:image

 

本来は

『廊下は端から』

しかも

『よく見える所から』

作業中我が家に来られた建築士さんに教えていただきました😅

貼っていくなら玄関前からが正解でした💦


f:id:ai-violinism:20200917230002j:image

汚れをゴシゴシ取っていきながら貼り付けていきます。

本来なら切っては貼り付けていくだけの作業なので簡単なのですが、流石は築60年、廊下が真っ平らではなくウネウネと隆起していたり、隅が盛り上がっていたりで作業は難航しました💦

 

 

作業中、注文していた下駄箱が届きました!

田舎なもので、注文していた商品が2度も配達エリア外でキャンセルされました。

背の高いタイプは諦め、コンパクトタイプに。

下駄箱を運び出し...

f:id:ai-violinism:20200917231051j:image

梱包をといて設置しました。

届いたのがこちらです。

f:id:ai-violinism:20200917231044j:image

やっとスッキリ🥰✨✨✨

そして中の棚は水洗いできる管理しやすい物でした✨

 

 

いよいよタイル貼りは玄関部分まできました。

f:id:ai-violinism:20200917232100j:image

どんどんタイルを貼っていきます✨

 

と、ここで作業がストップ💦

トイレとの段差解消のへの字(フローリング用見切り材というそうです)のねじ穴が舐めてしまい、外す事ができませんでした。

YouTubeやブログの検索結果からゴムを挟んでドライバーで回してみたり、ドライバーの上からトンカチで叩いてみたり...いろいろとやってみるもののビクともせず。。

最後の手段でインパクトドライバーでネジ自体を破壊してしまうという方法を試しましたが、ネジが熱くなるばかりで断念😭

への字金具手前でタイルをカットしてしまうのも美しくない...

途方に暮れて自宅近くの金物屋さんに相談したところ、なめたネジ外しビットという物を勧められたので早速そちらで注文しました。

 

試してみたところするりとネジが抜け、ようやくタイル貼りが再開出来ました😆✨

f:id:ai-violinism:20200917233609j:image

なめたネジ回しビット様様でした😆💕😆💕😆

タイルも美しい仕上がりになりました✨
f:id:ai-violinism:20200917233613j:image

トイレの床もレトロなビニールフロア だったので上に木目タイルを貼ろうかと思いましたが、水廻りという事でまた次回に...

 

最後の作業です✨

玄関正面の巾木はペンキで茶色に塗りました。

うっかりマスキングテープの隙間にペンキが入り込んで境目が美しくないですがご愛敬😅

f:id:ai-violinism:20200917234347j:image

 

こちらが完成した画像です。
f:id:ai-violinism:20200917234354j:image

f:id:ai-violinism:20200917234358j:image

 

青いビニールフロアから木目に替えるだけでこんなに綺麗になりました😊✨

これでお客様を迎えられます✨