自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

D.I.Y.リフォーム 寝室編 その2

今回は壁紙編です😊

お付き合いいただければと思います。

 

DIYリフォームに踏み切る前に業者さんに見積もりを出して貰ったのですが、ドアの交換、内窓、エアコンの取り付け等含めて100万近くしました。

高いですよね〜😂

もうリビングダイニングのリフォームでだいぶお金を使っていたので、見積もりを見て断念しました💦

 

でも使われていない部屋の壁紙、床の悲惨な状態を見て、自分でやってみて今より悪い状況には絶対にならないだろうと思い、DIYリフォームに踏み切りました。

 

まず壁紙を自分で貼るのは勇気がいりますよね。

でも楽天の糊付き壁紙の解説ページを見ると、とっても簡単そうだったんです✨

これなら私でもできるんじゃない!?

って思いました😆

 

私が購入したのは、リスタの初心者キットでした。カッターやハケ等の施工道具がパックになっています。

壁紙の色はいろいろ選べて消臭等機能も付いている物もありました。

私が選んだのはちょっとベージュの入った色でした。

正直、巾木、回り縁の色をホワイトにしてしまったので、壁紙は普通に白にしておけばよかった😂💦と後悔しましたが、出来上がってみるとそんなに悪くなく無難に仕上がりました。

そして壁紙に拘る方は、サンゲツの壁紙生のり付きも売っているのでどうぞ😊

リビングのリフォームの壁紙はサンゲツなのですが、流石サンゲツ様✨✨高級感が違いました😂

今回勇気がないので数千円をケチって全てパックになっている安物の壁紙です。笑🤣

 

本来壁紙は両サイドをカットしながら貼っていくそうなのですが、リスタの生のり付き壁紙は全てカット済み!端っこを揃えて貼っていくだけです✨✨

初心者に優しいです😭

ハケで空気を抜きながら貼っていくと、こんなに綺麗に貼れるんです✨

コンセント部分もカバーを外してカッターでくり抜きました。

f:id:ai-violinism:20200915222106j:image

こちら側一面を貼りました。
f:id:ai-violinism:20200915222111j:image

ドア右手も端を揃えて貼ります。
f:id:ai-violinism:20200915222117j:image

 

 

そうそう!この部屋にはこんな電気が付いていました。

f:id:ai-violinism:20200915224824j:image

古さを感じますが、取り外すとなると電気工事が必要になってしまうので、カバーを外してリメイクシートを貼りました😊

サイドは黒いペンキを塗りましたよ✨

f:id:ai-violinism:20200915225022j:image

モダンな雰囲気がとても気に入っています✨

 

そして壁に通電していないコードの穴があったので、セメントで埋めてみる事にしました。

なかなか上手くいかず、上から貼った壁紙からはうっすらとボコボコ見えますが、満足です😊

f:id:ai-violinism:20201111175820j:image

 


f:id:ai-violinism:20200915225731j:image

ここまでやったらとことん拘ってやれ〜と、試しに壁紙下地処理のパテを埋めてみました。

なかなか難しかったです🤣この辺りはプロの技術がいりますね💦

仕上がりはパテを塗る前程ではないですが、やっぱり壁紙の上からうっすらとボコボコが見えました😅
f:id:ai-violinism:20200915225726j:image

今回はここまでです。

 

次回はアクセント壁紙と床材を貼っていきます😊

 

訪問ありがとうございました😌