自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

テディベア

子供の生まれた体重に重さを調整して作る体重ベア。

私がテディベアを作り始めたのは、長女を妊娠中子供にとって一番素敵な記念品を贈りたいと思って作ったのがきっかけです。

我が家には子供達それぞれに3体のウエイトベアちゃんがいます✨

f:id:ai-violinism:20201111113058j:image

10年近くも前につくったので今となってはお顔が...💦

習いに行ったのは自宅近くの文化センター内のレッスン3回だけ。

それ以降はずっと自己流です。

 

これまでに子供達以外に母や妹、姪っ子や甥っ子、沢山の身内に贈りました。

作っている時間は至福の時です😊💕

 

今回は開業20周年を控えていらっしゃる薬局への贈り物にテディベアを作りたいと思います。

 

まずは型紙裁断から。

f:id:ai-violinism:20200920002209j:image

材料は、ドイツの老舗ドイツシュルテ社のモヘアとハンドメイドのジャーマングラスアイです。 

 

最近になってわかったかわいいテディベアを作るコツは...眼と鼻の位置バランスをミリ単位で修正しながら拘る事✨

私のベアは、拘りの強い可愛いモノ好きの主人にチェックしてもらっています😂

f:id:ai-violinism:20200920002659j:image

目が左右で1mmズレるだけで可愛さが半減します。

このお顔の作業が一番大事なのです。笑

可愛いくないですか?
f:id:ai-violinism:20200920002641j:image

足裏の刺繍は広島の刺繍屋さんにお願いしています。

機械ではなく手刺繍?でされていらっしゃるそうで、温かみのあるフリーハンド刺繍です。
f:id:ai-violinism:20200920002634j:image

コーヒーと共に綿詰め作業♪

ガラスビーズで重さを出します。
f:id:ai-violinism:20200920002655j:image

くまちゃん完成✨

f:id:ai-violinism:20200920002627j:image

これから着せるお洋服を作ります✨
f:id:ai-violinism:20200920002704j:image

白い生地は手持ちで探して無かったので、ダイソーの三角巾を使いました✨

張りがあって縫いやすい生地でした。

そして...
f:id:ai-violinism:20200920002631j:image

完成🥰✨✨✨

このケーシーベアちゃんのお洋服はオリジナルの型紙です✨


f:id:ai-violinism:20200920002645j:image

贈る方の雰囲気をイメージして作らせてもらいました。

眼鏡はエポック社のアイコレクション👓
f:id:ai-violinism:20200920002648j:image

胸ポケットに掛けても可愛いです😊💕

贈る方が喜んでくださるのを想像しながら作るのは本当に楽しいです✨

きれいにラッピングをしてお届けしました。

f:id:ai-violinism:20200920071010j:image

 

気に入って頂けますように😌✨