自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

桜満開🌸

春ですね♪満開の桜を見上げると言葉には出来ない感動を覚えます。

f:id:ai-violinism:20210328220007j:image

音楽を聴いているときに感じる感動に少し似ています。

f:id:ai-violinism:20210328215852j:image

こちらは雨の中お彼岸のお墓参りの帰りに寄った三隅の大平桜です。

樹齢およそ700年。鎌倉時代にはこの桜はもう存在していたのですよね。

江戸時代、戦争、いろんな時代をこの桜はどんな風に見つめて来たんでしょうね。

 

 

桜のシーズン到来❗️

f:id:ai-violinism:20210328220706j:image

このコロナ禍の中ついつい浮き足立ってしまいますね。

3月27日は広島市植物公園さんからまたお声がけ頂き、SAKURAのメンバーでお邪魔させていただきました😌

夜間開演春の部のトップバッターです。

f:id:ai-violinism:20210328220935j:image

会場は既に桜が満開🌸音響の助っ人も来てくださり、無事設置完了!

f:id:ai-violinism:20210328221107j:image

今回はこの桜をバックに演奏します。

響きが全て逃げてしまう外での演奏は、マイク、スピーカー、そしてバランスも含め音響設備が命なのです💦

 

第一回目17:00〜の公演は、午前中来られた生徒さんのご家族が何組か聴きに来てくださいました✨

知った顔が見えるととても嬉しくなります😊

f:id:ai-violinism:20210328221928j:image

こちらは生徒さんからの写真です。

春の海から始まり、東風、リベルタンゴ、鬼滅、箏の木原さんオリジナルの月のしずくや杉江さん作曲のSAKURA等、皆様から大変ご好評頂きました。

このコロナ禍、篭っていた方達が浮き足立って外に出て来られたのか、沢山の方に聴いて頂きました。

少し日が沈みはじめた会場でパチリ🌸

f:id:ai-violinism:20210328222058j:image

まるでこのコロナ禍で塞ぎ込んだ人達を励まそうとしてくれているみたいに咲き誇っています😭

 

続いて19:00〜の夜の部

日もすっかり暮れ、第一部の時とはまた違った表情のライトアップが素晴らしいです。

f:id:ai-violinism:20210328222904j:image
f:id:ai-violinism:20210328222907j:image

第二部は攻めたプログラム♪

鬼滅の映画の炎や前日に仕上がった夜に駆けるで盛り上がり、沢山の方からご好評頂きました。

f:id:ai-violinism:20210328231504j:image

なかなかイベントができない世の中になってしまいましたが、今回の春の夜間開演には本当に沢山の方にお越しいただきました。

f:id:ai-violinism:20210328231535j:image

このような場を頂けた事に感謝です。

そして、長い自粛生活で塞ぎ込んでおられた方に少しでも元気になって頂くお手伝いが出来た事が本当に嬉しかったです😌

f:id:ai-violinism:20210328231509j:image

今後の事はまだ見えませんが、音楽の力を再認識できました。

いつかまた当たり前に音楽を楽しめる世の中が来ますように。