自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

家族でアクアス体験スクール♪

本日は浜田の水族館、島根県立しまね海洋館アクアスのイベントに参加してきました✨

f:id:ai-violinism:20210124234553j:image

換羽期のペンギンの羽を使い、魚釣りで使用する毛針のようなストラップを作るイベントです✨

まずはペンギンの羽と一般の鳥の羽との違いを細かく教えてくださいます。

f:id:ai-violinism:20210124234311j:image

こちらがペンギンの羽。
f:id:ai-violinism:20210124234314j:image

実物も準備してくださり、ペンギンの羽がどの様に水を弾くのか教えてくださいます。
f:id:ai-violinism:20210124234308j:image

左が色の付いた鶏の羽。右がペンギンの羽です。

 

羽は先の部分が正羽、元のフワフワした部分が副羽というのですが
f:id:ai-violinism:20210124234304j:image

ペンギンの羽は丸まっているので正羽が重なり合って一枚の布のように表面を覆って水を弾き、副羽の部分でダウンのように暖かさを保つのだそうです。

少しずつ生え変わる一般の鳥に比べ、ペンギンの羽は一年に一度換羽期に全て抜けてしまいます。

その時期は防水がきちんとできていないので、次の羽が生えるまで水に入らないのだとか✨

豆知識を沢山教えて頂きました〜😆

 

いざ作業に取り掛かると難しいのなんの💦

f:id:ai-violinism:20210124235549j:image

格闘中の長女です。

 

こんな面白いストラップが出来ました✨

f:id:ai-violinism:20210124235643j:image

なかなか難易度の高いイベントでしたが、生き物の知識が増えると観る楽しみが増えますね♪

 

 

出来上がったところで、久々にアクアスを満喫します✨

 

 

まずは入口のお魚と睨めっこ😆

f:id:ai-violinism:20210125143252j:image

動かない魚と見つめ合う子供達。笑

 

山陰のお魚コーナーでは立派な高級魚、ノドグロ(アカムツ)を

「美味しそう〜❤️」

「絶対飼育員さんも食べたいはずよねw」

「うんw絶対がまんしながら世話してるw」

なんて話ながらクラゲコーナーへ。笑

 

一部の方は閲覧注意です。

f:id:ai-violinism:20210125143350j:image

綺麗〜✨

主人は海でよく刺されていたそうなので、見るだけで背中がゾワゾワするのだとか😂

 

珊瑚の綺麗な水槽

f:id:ai-violinism:20210125143701j:image

美しい熱帯魚が沢山です✨

f:id:ai-violinism:20210125143810j:image

ドリー(ナンヨウハギ)に会えて子供達は大喜び💕

 

ニモ(カクレクマノミ)にも会えました✨

f:id:ai-violinism:20210125143930j:image

 

続いてチンアナゴ、ニシキアナゴのコーナーへ✨

f:id:ai-violinism:20210125144155j:image

知ってますか?白い方の名前がチンアナゴで、オレンジと白のシマシマの方がニシキアナゴなんです❣️

私はずっとオレンジの方をチンアナゴだと思ってました😂

 

バトル中のチンアナゴw

f:id:ai-violinism:20210125144340j:image

見てて飽きないバトルです👊二匹の行く末を子供達と水槽にかじりつきで見守ってしまいましたw

最終的に左側のチンアナゴが巣を捨てて逃げ出しました〜😂

 

続いてペンギンのコーナー

f:id:ai-violinism:20210125144452j:image

夏場はお部屋で涼んでいるコウテイペンギンが外に出ていました✨

f:id:ai-violinism:20210125144551j:image

君達の羽を使わせて貰ったよ❣️

よく見るとトカゲみたいにグロテスクな足をしています😆

f:id:ai-violinism:20210125144625j:image

見れば見るほど不思議な生き物👀

f:id:ai-violinism:20210125144717j:image

そしていつものネタ

「おお〜お母さんと同じ立派なお腹!」

かましいです😂

 

ペンギン館を出ると、ちょうどアザラシのなかよしタイムの時間でした✨

 

タプタプ移動する姿がかわいいいい😆💕

f:id:ai-violinism:20210125144903j:image

アシカの様な俊敏な動きの芸はできませんが、短いヒレで一生懸命芸をしてくれます✨

 

いないいないww

f:id:ai-violinism:20210125145101j:image

お祈りのポーズ✨

f:id:ai-violinism:20210125145138j:image

ご褒美のお魚をガツガツ✨

f:id:ai-violinism:20210125145214j:image

アザラシって賢いんですね〜✨

 

続いてシロイルカの繁殖プールへ

水が綺麗✨

f:id:ai-violinism:20210125145333j:image

人懐こいシロイルカと戯れます✨

写真には撮れなかったけれど、バブルリングもサービスで見せてくれたりするんです🥰

f:id:ai-violinism:20210125145519j:image

笑ったみたいな口元が可愛い💕

f:id:ai-violinism:20210125145550j:image

近づくとびっくりなサイズなんです✨

f:id:ai-violinism:20210125145631j:image

泡吹き✨

f:id:ai-violinism:20210125145659j:image

いつかこのタプタプのおでこ触ってみるのが夢です。笑

f:id:ai-violinism:20210125145908j:image

シロイルカのショーで「おでこの触り心地はかまぼこみたいなんですよ〜✨」と聞いて、かまぼこを買う度に触り心地を確認してしまいます😂

 

繁殖プールを出ると、ちょうどアシカの赤ちゃんの餌やりタイム✨

f:id:ai-violinism:20210125145303j:image

現在アシカのニーナちゃんが育休中のため、アシカのパフォーマンスはお休みです。

f:id:ai-violinism:20210125150219j:image

赤ちゃんアザラシのニコちゃん✨

f:id:ai-violinism:20210125150327j:image

7月30日生まれの現在半年✨離乳食を始めたばかりだそうで、ガツガツとお魚を食べてました✨

 

え?もうないの?笑

f:id:ai-violinism:20210125150441j:image

ご飯が終わると泳ぎ始めました✨

f:id:ai-violinism:20210125150701j:image

早すぎてなかなかカメラで撮れません😂

f:id:ai-violinism:20210125150814j:image

早い早いっ😂

 

 

続いて人懐こいアザラシちゃん✨

f:id:ai-violinism:20210125150914j:image

あれ?この子も小さくない?

f:id:ai-violinism:20210125151012j:image

ニッコリ💕

f:id:ai-violinism:20210125151034j:image

きゃわわ💕ハートを鷲掴み❤️

f:id:ai-violinism:20210125151111j:image

立ってますw w w

f:id:ai-violinism:20210125151522j:image

娘とツーショット✨笑

f:id:ai-violinism:20210125155124j:image

この子も去年産まれたばかりのアザラシちゃん?

f:id:ai-violinism:20210125151418j:image

癒しの空間島根県立しまね海洋館アクアスへぜひいらしてください〜😆✨
f:id:ai-violinism:20210125151412j:image