自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

バラの堆肥を求めて

 

あけましておめでとうございます⛩

年明けから雪が全国的に凄いですね💦

私も島根に越してきて初めての雪を経験しました。

 

日本海側はものすごい豪雪を想像されるのですが、海に面した浜田市内はそこまでの雪は積もりません。

一冬に一度か二度雪が積もる程度で、それもあっという間に溶けてしまいます。

海沿いで遮るものがあまり無いためすぐに溶けてしまうんでしょうか?

 

浜田市内はあまり雪は積もりませんが、広島との道中の山は凄いです。

新年明けて2日、広島に里帰りをしましたが、いつもの下道の道はこんな状態です💦

f:id:ai-violinism:20210113000349j:image

途中スリップで大破した車を運ぶトラックとすれ違いました。

下道ルートでは改めて高速に乗るのは難しいので、仕方なくノロノロ運転で走ります。

 

次の日の帰りは浜田道です。

f:id:ai-violinism:20210113000736j:image

寒曵山PAにて休憩♪
f:id:ai-violinism:20210113000510j:image

子供達は大はしゃぎです😊

 

県境の山はやっぱり凄いです。

浜田にいると道中の山の状況の想像できません💦

 

 

 

7日からは、浜田では珍しく−3℃にまで気温が下がる日が数日間続きました。

8日から広島のレッスン仕事始めの予定でしたが、県境あたりの状況を友人に聞くと高速ですら危険な状況。

f:id:ai-violinism:20210113001800j:image

こちらは千代田の友人からの写真🥶

全てキャンセルして大人しく島根で過ごしました。

 

浜田市内は10センチほどの積雪。

我が家のバラは...

f:id:ai-violinism:20210113002106j:image

アイスクリームのように雪が積もっています💦

こんな状態でも休眠状態なので大丈夫なんです!凄いですよね。

でもここまで冷えると枝や根が凍ってしまわないか不安になってきます。

 

豪雪地帯ではありませんが、今年の冬の寒さは異常です💦ビオラやジュリアン、ベゴニアは見るも無惨に萎れてしまいました。。

f:id:ai-violinism:20210113203126j:image

 

遅ればせながら、バラにマルチングをする事にしました。

 

本来は12月頭に土の表面に堆肥を撒いておくとそこだけ雪が溶けるのだとか✨

堆肥は発酵しているので温度が暖かいんですね✨

しかも、バラによいのは牛糞ではなく馬糞なのだそうです。

牛の飼料より、馬の飼料の方がバラの栽培に適しているからなのだとか✨

近くのホームセンターには鶏や牛の堆肥は置いてありますが、馬糞の堆肥は見た事がありません。

 

人伝にバラを育てていらっしゃる方に教えて頂き、江津の山陰植木鉢センターへ向かいます。

f:id:ai-violinism:20210113203436j:image

水族館アクアスから9号線を海沿いに3km程向かった右手にあります。

店頭に置いてありました!

f:id:ai-violinism:20210113203601j:image

馬の堆肥です。籾殻で発酵させているのでとても軽いです。

なかなか手に入らない馬糞の堆肥🐎

お値段660円程です。

 

店内はこんな感じで沢山の鉢が並べられています。

f:id:ai-violinism:20210113203659j:image

写真には写っていませんが、珍しいメダカも沢山扱っています✨
f:id:ai-violinism:20210113203655j:image

店員さんにバラを育てられているのならこちらがオススメ!と言われて購入したのがサンデーマルチ。

f:id:ai-violinism:20210113204011j:image

これまで泥の跳ね返り避けやネキリムシ避けにダイソーのバーグチップ(商品名インテリアバーグ)を敷いていましたが、虫の冬越し場所になってしまうのでこちらに変更します✨

バーグチップ同様保水効果もあるのだとか😊保水して水やりの回数が減らせるのは嬉しいですね✨
f:id:ai-violinism:20210113204006j:image

広島県三次市で作られているそうです😊

7年ほど前に三次市に住んでいた事もあるので、なんとなくご縁も感じて購入しました✨

 

馬糞の堆肥は表面に被せるより、今の時期なら植え替えの土に混ぜ込んで植え付けた土の表面にサンデーマルチを敷き詰めると良いと聞き、早速帰ってバラの植え替えです♪

 

次回に続きます。