自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

シマトネリコを地植えに

本日はこちらのシマトネリコを地植えにします。

f:id:ai-violinism:20210122102630j:image

このトネリコは去年の5月頃に広島のマンションからこちらに持って帰りました。

 

マンションのベランダタイルの下はトネリコの根がビッシリ。

f:id:ai-violinism:20210122103006j:image

鉢のサイズに対して株がグングン大きくなっていくので凄いなぁと思っていたら、タイルの下には根が2メートル程も張り巡らされていました😅

 

ブッツリ根を切り、車に乗せられるよう枝もバッサリ切ってこちらに持って来たのですが、最近あまり元気がありません。

この大雪で葉が傷んだのかなと思っていたら、根が鉢底穴を塞いで根腐れを起こしていました💦

 

トネリコは本来4月頃が植え替えに適した時期ですが、この状態が続けば本当に枯れてしまいます。

 

お天気のよい本日決行です!

 

まずは底から出る根を切ります。

f:id:ai-violinism:20210122110205j:image

がっつり根で塞がっています💦
f:id:ai-violinism:20210122110158j:image

引き抜くとやはり根は水浸し💦

f:id:ai-violinism:20210122110248j:image

底にも水が溜まっていました。
f:id:ai-violinism:20210122110202j:image

本来素焼きの鉢は中の土の湿度を調節してくれるのですが、穴が塞がってしまうと元も子もありません😅

 

続いて特大の穴を掘ります。

f:id:ai-violinism:20210122110342j:image

50cm四方です。掘っても掘ってもこのサイズは収まりません😂

 

だいたい掘ったところで、バーグ堆肥と赤玉土を混ぜた物を底に敷きます。

f:id:ai-violinism:20210122110503j:image

この土のブレンド
f:id:ai-violinism:20210122110510j:image

肥料と防虫にオルトラン錠剤も混ぜます。

f:id:ai-violinism:20210122110729j:image

底に土を敷いたところです。

f:id:ai-violinism:20210122110506j:image

続いて根をほぐします。

f:id:ai-violinism:20210122110812j:image

絡まった鉢底石を取り出し、傷んだ根も少しカットします。

もっと根を崩したいところですが、植え替えに適した時期ではなく弱ってしまう可能性があるので底の根以外はあまり触らずにそのまま植えます。

f:id:ai-violinism:20210122110954j:image

高さと方向を微調整しながら植え付けます。

 

やっと植えました😂

f:id:ai-violinism:20210122111034j:image

葉が半分枯れていますが、地植えにして上手く根付いてくれれば春には新芽を出してくれるはずです✨

 

 

続いて、前回鉢に収まらなかったつるバラの植え替えです。

f:id:ai-violinism:20210122111212j:image

これではウォータースペースが無いので水が外に漏れてしまいます。

 

配合して1週間ほど寝かせておいたブレンド土を使います。

f:id:ai-violinism:20210122111330j:image

 

先程のトネリコの鉢に、ネットに入れた鉢底石を敷き

f:id:ai-violinism:20210122111430j:image

植え付けます。
f:id:ai-violinism:20210122111434j:image

バラの苗も鉢も重たいのでなかなか体力を使う作業です😂

無事植え替え完了です✨

f:id:ai-violinism:20210122111427j:image

大きくなるつるバラは地植えにした方がいいのは分かっていますが、今年の5月連休頃から家の前の駐車場スペースの工事が入って来るので、今年いっぱいは鉢で頑張ります✨

 

この勢いで、前回出来なかったバラの植え替えを全てやっちゃいます!

 

まずはパパメイアン。

真っ赤な大輪が素敵なバラです✨

アンバランスに伸びた枝を剪定します。

f:id:ai-violinism:20210122112934j:image

外に向く芽のうえでカットです。太い枝は勿体無くて躊躇してしまいますが、思い切って切ってしまいます✨

f:id:ai-violinism:20210122112931j:image

続いて植え替え作業です。

鉢を外すと根がビッシリ!

植え替え作業をしないとバラの状態は見えません。

f:id:ai-violinism:20210122111836j:image

年に一度、バラの健康状態のチェックも兼ねて植え替え作業は大切だなと改めて思った次第です。

f:id:ai-violinism:20210122111833j:image

根をほぐし、コガネムシの幼虫もいないかチェックします。

 

 

この勢いで残った鉢も全て植え替えました。

1月に入ってから30鉢の植え替えが完了しました❣️

f:id:ai-violinism:20210122112550j:image

f:id:ai-violinism:20210122112555j:image

あとはもう少し枝の整理をし、春を待つのみ🌸

春のバラの咲き乱れる姿を想像しながらの作業は楽しいです🌹