自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

冬の植え替え作業

前回の続きです。

 

今日は暖かかったので、朝からバラの植え替え作業です。

はるばる堆肥を買いに行き、やっと重い腰が上がりました😅

 

 

一度ハイポネックスのバラの土を購入しましたが、毎回買うのはお財布に厳しいのでバラ用の土の配合をします。

 

メインは赤玉土

赤玉土7:腐葉土3がベースなのですが、こちらだと排水が良すぎるのでこちらの配合比で作ります。

赤玉土小玉3:赤玉土中玉3:腐葉土2:堆肥2

堆肥については馬糞の堆肥があるので、植物性のバーグ堆肥1:動物性馬糞の堆肥1の割合で配合しました。

 

パールライトはネキリムシ対策によいらしいので、少量ですが混ぜます。

もちろんバラ用の元肥も少量ですが混ぜ込みますよ。

(冬の休眠中は肥料焼けするため肥料は入れないのが基本です😅)

f:id:ai-violinism:20210114222710j:image

赤玉土を混ぜた土を使う様になって水の排水がよくなったように思います。

f:id:ai-violinism:20210114223307j:image

よ〜く混ぜて、本当なら土を馴染ませるために最低でも1週間寝かせておくのがよいのだそうです。

でもこんな暖かい日はなかなかありません☀️

また寒波が来るそうなので、この勢いで植え替えしていきます!

 

 

 

昨年からですが、鉢底石をネットで包むようにしています。

鉢底石用のネットが存在するそうですが、市内のホームセンターを梯子して探しても無かったのでダイソーの水切りネットに入れました。

f:id:ai-violinism:20210114223550j:image

こうしておくだけで、植え替えの作業の手間が半分で済むようになりました😆

ネット入りの鉢底石もダイソーで販売していますが、石の量は半分以下😅

最終的に入れ替えの時には根が入り込んでネットはボロボロになるので、入れ替えながら使えるネットに自分で入れてしまえば楽です✨

 

まずは一番のお気に入りのバラ、ヨハンシュトラウスから🌹

f:id:ai-violinism:20210114223759j:image

周りの土を落とし、根を少し切ってほぐします。

休眠中のバラは、張りすぎた根をカットしたり少々手荒な事をしても大丈夫な時期なんです。

 

忘れていました💦土の中の防虫のため、オルトラン粒を混ぜ込みます。

コガネムシやカミキリムシは植物に大ダメージを与えてしまうので😅
f:id:ai-violinism:20210114223803j:image

落とした土の古い根を取り除いて再利用します。

一回り大きめの鉢に植え付けです。
f:id:ai-violinism:20210114223807j:image

鉢の縁から1〜2センチ程ウォータースペースを確保し、枝等で突いて隙間なく土を入れていきます。
f:id:ai-violinism:20210114223755j:image

最後にサンデーマルチを上に敷き詰めて完成です。

f:id:ai-violinism:20210114224342j:image

この植え替えの作業、バラの棘が凶器になります😂

バラ用の厚手の手袋で作業してますが、顔と去年買ったばかりのウルトラライトダウンに刺さりました😭肉体的にもお財布的にも痛いです💦

f:id:ai-violinism:20210114225317j:image

あああ...😭

 

気を取り直して昨年挿木でゲットしたアンブリッジローズに取り掛かります。

こんなに大きくなりました〜✨

f:id:ai-violinism:20210114225528j:image

上には保湿とネキリムシ避けにダイソーのインテリアバーグを敷き詰めていましたが、取り除くといろいろな虫達に遭遇します。

冬越しの場所に最適なのでしょうね😅

そんな訳で、今回上に敷き詰めるのはバーグチップからサンデーマルチに変更です。

サンデーマルチは土に還るそうです✨

 

 

左からアンブリッジローズ、ジャストジョーイ、ヨハンシュトラウス
f:id:ai-violinism:20210114225532j:image

弱々しい枝もまだ残っていますが、また改めて剪定もします。

まだまだ行きます!

 

これは去年私の実家でボロボロになっていたピエールドゥロンサール。

f:id:ai-violinism:20210114230220j:image

一昨年の母の日に蕾の状態で母に渡したのですが、

夏には見るも無惨😂

バラって夏場はボロボロになるのね〜。と言ってましたが。。

水切れ起こして葉が数枚しか付いていなかった上に病気と虫でボロボロでしたよ〜💦

昨年強風で倒れて鉢が割れているので鉢を替えます。

細い枝を剪定して...

f:id:ai-violinism:20210114230438j:image

植え替えが済んだら誘引です。
f:id:ai-violinism:20210114230441j:image

作業場が見苦しいのはお許しください😂

 

育てやすくて大好きなグリーンアイスも根詰まりを起こしてきていたので、根をほぐして一回り大きな鉢に植え替えです。

f:id:ai-violinism:20210114230609j:image

ほぐせないくらい固まった根は、支柱等を使って株下から真下に向けてブスブスと刺すと空気が入り込んで成長を促すそうですよ!

(バラのソムリエ小山内健さんより)

植え替え作業はバラの状態が一目で分かるので、一年に一度は必ずしないとなぁと改めて思います。

 

グリーンアイスだけで6鉢。

今日はこれで終了です。

f:id:ai-violinism:20210114230606j:image

実はまだ大物が残っていますが...💦

明日もお天気がいいそうなので頑張ります😆