自由人バイオリニストの日常

D.I.Y.リフォーム、庭作り、テディベア作り、洋裁なんでもやっちゃう自由人バイオリニストの日常ブログ

バラの植え替え〜つるバラ大鉢編〜

いよいよ我が家にある一番大きなつるバラ2鉢の植え替えです。

 

まずは10年モノのつるアイスバーグ

結えていた針金を全て外しました。

f:id:ai-violinism:20210115055553j:image

こちらは素焼きのように見えるプラスチック鉢で育てています。

f:id:ai-violinism:20210115055003j:image

ここまで鉢が大きくなると、植え替え作業も大変です💦マンションの狭いスペースでは苦肉の策で、せめて軽くて見た目に拘ったプラ鉢に入れました。

まず上に敷き詰めたバーグチップを取り除きます。

 

薄々は気づいていましたが、鉢底の穴から根を下ろしていて鉢が動きません。

f:id:ai-violinism:20210115055311j:image

鉢から根を下ろすと、水枯れした時も地面から水を吸い上げるから植物にとっていいのよ〜と聞いていましたが...どうでしょう?

 

可愛そうだけど、この冬の休眠中なら根を切り詰める時期でもあるし、薄い刃物を使って切ります。

f:id:ai-violinism:20210115060653j:image

結構根を張っていました。

ベランダで育てていた時より勢いよくワサワサと成長したのはこのお陰だったのかと納得です。

 

鉢から引っこ抜くと...

f:id:ai-violinism:20210115063304j:image

排水の穴を根が塞いでいたらしく、水浸しです💦

素焼きの鉢なら穴を塞いだとしても鉢が多すぎる水分を調整してくれたかもしれません。

いつも見た目の良い素焼きの鉢に拘っていましたが、プラスチック鉢にはこんな落とし穴もあるのですね😂

f:id:ai-violinism:20210115063813j:image

プラ鉢の鉢穴が一段高くなっていて水溜りができています。こんな状態で根にいい訳がありません💦

一回り大きな素焼きの鉢に交換します。

予備で購入していた素焼き12号鉢の出番です。

鉢底石も量がいります😅

f:id:ai-violinism:20210115063946j:image

 

植え替え作業は必死だったので撮り忘れました😂

 

植え替え後です。

f:id:ai-violinism:20210115063949j:image

根を切り詰めた分、上の枝の整理をしなければいけませんが、剪定はまた後日。

 

 

続いての大鉢、ピエールドゥロンサール

こちらは12号鉢で育てていました。

f:id:ai-violinism:20210115064311j:image

こちらも根が地面に下りていました。
f:id:ai-violinism:20210115064308j:image

根切り用のナイフで切り取ります。

f:id:ai-violinism:20210115064453j:image

こちらは更に太い根がガッツリ地面に下りていました。

f:id:ai-violinism:20210115064628j:image

素焼きの鉢に入れていたので水分の状態は悪くないです。でも根がほぐせないくらいガチガチに固まっていました💦

12号鉢でこの状態。。上にかなり伸びている枝ぶりと明らかにバランスが悪いです。。

 

12号鉢より上のサイズにしてしまうと来年の作業が更に難航してしまうのですが...

なんとか根をほぐして、元の鉢に戻します。

バラ用プラスチック鉢リッチェル12号を購入していましたが、元の鉢の形と大きく違うため入りませんでした💦

 

f:id:ai-violinism:20210115065501j:image

一応植え付け完了です。

土が盛り上がってウォータースペースもありません💦これは更に大きな14号鉢を購入するか何とかしなければいけません。。

 

一応我が家の植物は、将来造園する可能性があるため全て鉢で育てています。

ここまで成長してくると地植えの方が植物にとってもいいのは分かっているのですが...

一度地植えにして根付いてしまうと掘り起こす作業はバラの棘で悲惨な状態になるでしょう😭

取り急ぎ元の鉢に戻しましたが、やっぱり大きな鉢に植え替えたい😂

 

ネットで探しても大鉢はお値段が😂

ふと思い出して...

ここに見つけました!14号素焼き鉢!

f:id:ai-violinism:20210115234556j:image

先日の雪で少し傷んだシマトネリコを地植えにすれば、この鉢を使えます!

バラの植え替えがシマトネリコの植え付けにまで飛び火してしまいました😅

シマトネリコも...ここまでの大きさになると、どのくらい植え付け用のの穴を掘ればいいんでしょうね😂

 

また後日アップします!